【格安】 栃木県 介護福祉士の職業訓練 (ハローワーク)

■ 格安!ハローワーク介護福祉士養成講座

ハローワーク(職安)が窓口になっている職業訓練「公共職業訓練で、授業料無料介護福祉士養成講座が実施されていることがあります。ただし、テキスト代や諸経費は自己負担です。

公共職業訓練介護福祉士養成講座は、離職中の社会人が対象です。


職業訓練の例

公共職業訓練介護福祉士養成講座のおもな形式としては、ハローワークが直接行うのではなく、専門学校などに委託して実施する「委託訓練方式」がとられています。

たとえば、2015年(平成27年)、栃木で次のような介護福祉士講座が受講生を募集していました。

介護福祉士コース(昼間・2年制)

・学校:栃木介護福祉士専門学校
・募集学科:介護福祉学科
・修業年限:2年(昼間)
・定員:22名(一次、二次募集合計)
・年齢性別:問わず
・入学資格:県の行う介護福祉士訓練コースの訓練対象者に該当する者
 ※具体的には下記いずれにも該当する者となります
 1、高等学校卒業以上、または高等学校を卒業した者と同等以上の学力を有する者
 2、公共職業安定所に求職登録・職業相談を行っている者
 3、公共職業安定所の受講指示または受講推薦を受けた者
・試 験 日:平成27年3月20日(金)
・願書受付:平成27年2月9日(月)から平成27年3月18日(水)
・試験内容:書類・面接
 ※最終学歴が、中学卒業または高等学校中退等の人に関しては、上記試験の他に高等学校卒業レベル確認テストを実施。
・備考
 面接試験の内容は専門的な質問ではなく、学校生活の抱負など一般的なことです。
 学費の自己負担はありませんが、入学後に必要となる諸経費(教科書・実習費・実習毒・キャンプ・健康診断料・同窓会費・調理実習材料・卒業アルバム・写真・模擬試験料・クラス費などの代金)は入学者本人の負担となります。金額は、2年間で合計約20万円。

(参考)
栃木介護福祉士専門学校:職業訓練介護福祉士訓練コース


■ 競争倍率はどのくらい?

たとえば、東京都の介護福祉士養成講座(2年制)の場合ですと、2014年4月入学介護福祉士養成講座の競争倍率の平均は 0.60 倍


■ 本当に卒業と同時に資格が取れるの?

将来的には、介護福祉士養成施設卒業者に対しても国家資格を課す方向で議論が進んでいます。ですが、2015年度の入学生については、国家試験免除で資格取得ができる方向です。

(参考)
朝日新聞:介護福祉士受験の義務化、6年先送り 人材確保に配慮
 (2015年2月13日)


■ その他の職業訓練

職業訓練では、介護福祉士以外に介護職員初任者研修(旧 ホームヘルパー2級)介護福祉士実務者研修も実施されています。

初任者研修や実務者研修の訓練については、当ブログの次の記事を参考にしてください。

【激安】ハローワークを活用したヘルパー資格の取り方とは

職業訓練の公式ページは以下のとおりです。

職業訓練 公式ページ)
厚労省のHP:職業訓練(就職に向けてスキルを身につけたい方へ)


■ 窓口など

申し込みや問い合わせの窓口は、ハローワークになります。分からないことは、ハローワークに直接聞くのが手っ取り早くて正確です。

ハローワークの連絡先と場所)
厚生労働省HP:全国ハローワークの所在地と電話番号


【関連記事】

【受験資格が変更】介護福祉士になるには(2016年度の試験から)
【最新】ヘルパー2級から介護福祉士になるには(2015-16年版)