【産地偽装】証拠写真・茨城産の栗、熊本産と表記?(くり,放射能)

【茨城の栗を、熊本と産地偽装か?】

twitterですが、茨城県産の栗を熊本産と表記した証拠写真がアップされました。
写真は2つ。表に「茨城県産」の文字が見えます。裏には「熊本県産」のシールが貼られています。(こっちが表ってことかな?)

表「茨城県産」の文字
裏「熊本県産」のシール


【茨城の栗から、続々とセシウム

茨城県の栗からは、続々とセシウムが検出されています。

・茨城・かすみがうら市の栗 121ベクレル 9月27日厚労省公表
・茨城の栗         68ベクレル 9月20日厚労省公表
・茨城の栗         73ベクレル 9月20日厚労省公表
・茨城・小美玉市の栗    54ベクレル 9月8日厚労省公表
・茨城・かすみがうら市の栗 65ベクレル 9月3日厚労省公表

※いずれも1キロ当たりのセシウム

*サイト「食品の放射能検査データ」より。


東京市場の9割が「茨城産」】

『食品の放射能汚染 完全対策マニュアル』(別冊宝島)によれば、「くり」の場合、東京市場の9割が茨城県産(p.61)。首都圏の場合は、そうそう熊本産の栗はお目にかかれないはず。茨城のクリが上記のような状況ですので、関東圏の私の場合、「今年の国産のクリは食べない」という選択をしました。

スーパーでは産地偽装が怖いので、安心できそうな大手食材宅配にいくつか申し込みをしました。


【関連記事】

【放射能】梨から続々とセシウム(ナシ,なし。福島,千葉,栃木,神奈川)
【本当は何ベクレル?】市民放射能測定所の検査結果(放射能)
【中日新聞】要注意!イワシ,しらす,ワカメ(海産物・魚の放射能)