2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボタン操作が不評?】 Xperia Z1 f SO-02F docomo 【口コミ・評判】

■ボタン操作が不評?人気のスマホ「ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia Z1 f SO-02F docomo」。ですが、ボタン操作については不満の声がいくつか見受けられます。以下、価格.comのレビューからの抜粋です。「音量ボタンも電源ボタンも右側面の真ん中…

【ヨーグルトと乳酸菌】 7割以上の花粉症の人には効果なし?

■7割以上の花粉症の人には効果なし?ヨーグルトと乳酸菌で効果があった人は30%以下。 そんなデータがあると言います。以下は、厚生労働省のHPからの引用です。使用頻度が増加しているヨーグルト、乳酸菌剤ですが、一般医療機関を受診しているアレルギー性…

【まとめ】 インフルエンザ 抗ウイルス薬「アビガン錠」

■インフルエンザ 抗ウイルス薬「アビガン錠」厚生労働省は、2014年3月24日、富山化学工業が開発した新しい抗ウイルス薬「アビガン錠」の製造・販売を承認しました。既存のタミフルなどの薬は、ウイルスが細胞から細胞に移るのを妨げて増殖を防きます。一方、…

「腸管バリア機能」を向上させ、免疫力を高めるには

■「腸管バリア機能」を向上させ、免疫力を高めるには免疫力を高めるには、乳酸菌やビフィズス菌が役立つと言われます。msn産経ニュースの記事によれば、乳酸菌やビフィズス菌は腸の炎症を防ぎ、腸管バリア機能を向上させることが確認されているそうです。ま…

【ゼロからわかる】 NKT細胞 (がん治療)

■NKT細胞とはNKT細胞は、リンパ球の一種。T細胞、B細胞、NK細胞に次ぐ、「第4のリンパ球」と言われています。NKT細胞が活性化すると、自らがんを攻撃する物質を出すとされています。リンパ球は種類ごとに役割が違い、T細胞が殺せるがん細胞と…

【まとめ】 免疫力を高める「6つの食べ物」とは

■免疫力を高める「6つの食べ物」とはアメーバニュースで「免疫力が高まる 最強の食べ物6つ」という記事を目にしましたので、メモに残しておきたいと思います。その食べ物は、以下の6つだと言います。・ヨーグルト ・ニンニク ・シーフード ・お茶 ・牛肉 …

免疫力アップには「腹式呼吸」が効果的?

■免疫力アップには「腹式呼吸」が効果的?「就寝前に横になった状態で、腹式呼吸をゆっくり5回」。 日本リンパ学会理事長の大橋俊夫氏によれば、上記のような腹式呼吸が免疫力アップにつながると言います。リンパ管の関所であるリンパ節には、ウイルスをや…

【「鼻うがい」が効果的?】 花粉症 対策

■「鼻うがい」が効果的?花粉症の対策で、「鼻うがい」が効果的なようです。日経新聞の記事によれば、堀田修クリニック(仙台市)の堀田修院長は「鼻うがいは花粉症の症状軽減や風邪予防に効果がある」と強調。方法はカンタン。濃度0・9%の生理食塩水を鼻に…

【ズバっとわかる】 花粉症と風邪の違い

私は花粉症です。その経験を踏まえて、花粉症と風邪の違いをまとめました。 ■花粉症と目のかゆみ花粉症と風邪はよく似ています。ですが、花粉症では目がかゆくなることがあるのが大きな違いだと思います。 ■くしゃみのタイプの違いまた、花粉症では、くしゃ…

【2014年】 関東のスギ花粉の飛散時期 【花粉症】

■関東のスギ花粉の飛散時期2014年のスギ花粉の飛散時期ですが、tenki.jpのサイトを参考にすると、関東・東京のピークは3月上旬から中旬くらいと予想されます。(参考) ・tenki.jp:花粉情報 ■5月上旬までは飛散が続く?ただ、ピークが3月中旬といっても…

花粉症には「マイタケ」が効果的?

■花粉症には「マイタケ」が効果的?「マイタケが花粉症に効くかもしれない」。 そんな研究結果が出たと言います。ホクト株式会社と富山大学大学院医学薬学研究部が共同研究を行ったところ、マウスを使った実験では、マイタケが花粉症に効果があったというの…

【まとめ】 2015年 介護福祉士試験 試験日と受験資格

■2015年 介護福祉士試験 試験日と概要本日現在、2015年(平成27年)の試験日程は未定。 公式ページには次のように記載されています。・筆記試験 平成27年1月下旬 ・実技試験 平成27年3月上旬ちなみに、2014年の試験日は以下のとおりでした。・筆記試験 平成2…

【まとめ】 眠くなる副作用がない?花粉症治療法「舌下免疫療法」とは

■眠くなる副作用がない?舌下免疫療法は、かなり効果的で、眠くなる副作用がないと言います。中日新聞の記事によれば、ある女性看護師が、8年前、少量の花粉エキスを舌の下に入れる「舌下免疫療法」の治験に参加。2度目の花粉シーズンから、花粉症の症状が…