2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【放射能】意外とトマトは、ヤバい。(セシウム,オイシックス,評判)

【西日本のトマトが安全】これは、食材宅配最大手オイシックスの長崎県のミニトマト。私は、食材宅配5社に入会し、西日本か北海道の食品以外は、極力食べないようにしています。福島のトマトからはセシウムが検出されています。また、検出されてない県の中…

【食べてみた】震災前さんま(放射能,秋刀魚,大地を守る会の魚)

【大地を守る会「厚岸の〆サンマ炙り」】・厚岸の〆サンマ炙り(冷凍)90グラム 439円(原材料) サンマ、純米酢(米)、こんぶエキス(昆布)、てんさい糖(てんさい)、再結晶塩(天日塩(海水【オーストラリア】)、塩化マグネシウム含有物[にがり…

【放射能】長野県の新米・卵・牛乳・野菜は安全か?

【長野県には放射能ホットスポットが点在】長野には、一定量のセシウムが降下している可能性が高いです。とくに東部はきちんとした調査が必要だと思われます。wspeediのセシウム降下予測地図でも、セシウム降下の可能性が指摘されています。(地図) ・wspee…

「汚染マップ」の群馬大・早川教授の子供、海外へ疎開。

【twitterで「子供の疎開」を報告】放射能汚染マップの作成で有名な群馬大学の早川由紀夫教授は、10月22日のツイートで、子供を海外に疎開させたことを明らかにしました。twitterのコメント内容は次のとおり。そのとおりです。私は覚悟してます。子ども…

【食べてみた】新米・北海道ななつほし(大地を守る会,放射能,評判)

【大地を守る会「北海道ななつほし(新米)」】味はどうなんだろう?という不安の声が聞こえる北海道産の新米。食材宅配大手「大地を守る会」に登録したので、試しに注文してみました。本日12時〜14時の時間指定のヤマト便にて到着。他にも食材をいくつ…

【西日本の鶏肉】大地を守る会で放射能の対策(評判)

【大地を守る会、山口県産の鶏肉のから揚げ】スーパーの魚から続々とセシウムが検出されましたね。スーパーで買い物するのがコワくて、食材宅配業者を使って西日本や北海道の食材をゲットしています。大地を守る会(大地宅配)のHPで山口産の冷凍からあげ…

【産地偽装】証拠写真・茨城産の栗、熊本産と表記?(くり,放射能)

【茨城の栗を、熊本と産地偽装か?】twitterですが、茨城県産の栗を熊本産と表記した証拠写真がアップされました。 写真は2つ。表に「茨城県産」の文字が見えます。裏には「熊本県産」のシールが貼られています。(こっちが表ってことかな?)・表「茨城県…

【放射能】静岡・伊豆の「きのこ祭り」開催へ(シイタケ,セシウム)

【静岡県伊豆市の「きのこ祭り」開催の方向】乾燥椎茸から暫定規制値を超えるセシウムが検出されましたが、きのこ祭りは開催の方向です。伊豆市や伊東市で生産加工された乾燥シイタケから国の暫定規制値を上回る放射性セシウムが検出された問題を受けて、伊…

【放射能】魚からセシウム続々(イオン,イトーヨーカ堂,ダイエー,西友)

【スーパーの魚がセシウムまみれに】大手スーパーの魚から続々と放射能・セシウムが検出されました。 調査を実施したのはグリーンピースです。*数値は1キロ当たりの放射性セシウム。【イオン】岩手産 イナダ 48ベクレル(茨城の店) 宮城産 カツオ 13…

【週刊文春】魚の放射能入門:高いお金を払って被曝するなかれ。

【3300円のヒラメ、103ベクレル】週刊文春2011年10月27日号に「魚の放射能検査結果」が掲載されました。興味深かったのは、高級魚である茨城産のヒラメから、1キロ当たり103ベクレルの放射性セシウムが検出されたことです。「高いお金を…

【超高画質】放射線量等分布マップ 拡大サイト(文科省,放射能,汚染)

【「超高画質・汚染マップ」、文部科学省が公開】(地図) ・放射線量等分布マップ拡大サイト(文部科学省公式HP) 文科省はこれまで、航空機モニタリニングによって空からの調査を実施。汚染マップを公開してきました。これまでの汚染マップは大雑把で、…

【放射能】練馬区、給食に福島産の新米を使用する予定?

外部ブログの情報によれば、東京都練馬区は福島の新米を給食に使用予定だということです。@tokaiama 現在、練馬区の学校給食米は22年度福島県産。来月からは新米に変わりますが、23年産福島県産米に継続契約されそうな動き。誰でもいいです、子どもたちを助…

【魚】福島沖のプランクトン、669ベクレルのセシウム(放射能)

【福島、いわき沖のプランクトンから669ベクレル】NHKの報道によれば、福島沖のプランクトンから、放射性セシウム669ベクレル検出です。(福島県いわき市)沿岸3キロ付近で採取した動物性プランクトンを分析した結果、放射性セシウムが1キログラ…

【ストロンチウム】横浜市港北区大倉山で129ベクレル(場所,地図)

【大倉山の側溝から129ベクレルのストロンチウム】横浜市の検査でもストロンチウムが検出されました。大倉山の側溝から129ベクレルです。横浜市は14日夜、港北区大倉山の道路の側溝から1キロあたり129ベクレルのストロンチウムが検出されたと発…

【詳しい】新潟の汚染マップ(セシウム 土壌 放射能 文科省)

【新潟県の汚染マップが完成】文部科学省の汚染マップですが、新潟のものが公表されました。(地図) ・新潟の放射能汚染マップ(文科省)リンク先の地図には、新潟県の汚染マップの他、最新の広域の汚染地図が掲載されています。 【魚沼市に放射能ホットス…

【放射能、不安な点2つ】東都生協の評判(東都生活共同組合)

【検査体制の評判は、圧倒的】検出限界2ベクレル。きわめて高い精度で食品検査をして結果をHPで公表。東都生協(東都生活共同組合)は、他社に先駆けて圧倒的な放射能検査体制を整えました。チェルノブイリの事故後に自前で高価な放射能測定器を購入、検…

【ストロンチウム】横浜市港北区まで飛散(神奈川,場所,地図)

【横浜でストロンチウムを検出】NHKの報道によれば、ストロンチウムが検出されたのは、横浜市港北区です。横浜市は先月、港北区の5か所で放射性物質を検査したところ、大倉山の住宅街の側溝の堆積物から、1キログラム当たり4万200ベクレルの放射性…

【まとめ】食材宅配で放射能の対策!(オイシックス,パルシステム,東都生協,ラディッシュボーヤ)

【食材宅配で放射能対策!】放射能の対策として、食材宅配サービスが注目を集めています。次の3点において、一般のスーパーよりも優位に立つと考えられているからです。・西日本の食材の購入 ・放射能検査の徹底 ・独自基準の採用 【代表的な業者は?】関東…

【放射能】ワカメ、コンブがヤバい。セシウム続々(福島産のわかめ,こんぶ)

【グリーンピースの調査で、わかめ、こんぶからセシウム】グリーンピースが9月、福島県いわき市で調査を行ったところ、こんぶから1キロあたり127ベクレル、わかめからはおなじく85ベクレルの放射能・セシウムが検出されました。・マコンブ 平潟 112ベ…

【高画質】放射能汚染マップ(関東,東京,神奈川,埼玉,栃木の汚染マップ)

【放射能汚染マップ】 *12月14日更新。文部省が航空機を使って汚染マップを作っています。このほど関東・東北、合計10都県以上の汚染地図が完成しました。外部ブログのものになりますが、高画質のものを選りすぐってみました。(地図) ・東京、神奈…

【放射能】らでぃっしゅぼーや、定期便の売り上げ伸び悩み

【3〜8月の売上高、予想を下回る】食材宅配大手のらでぃっしゅぼーや は、福島原発の事故に伴い、定期品の売り上げが伸び悩んでいる、ということです。外部サイトによれば、ラディッシュは、次のように説明をしています。放射性物質の汚染問題の影響等によ…

【IRSN】放射能、本当に危ない食品とは?(牛乳,魚,海産物,米)

【IRSNから在日フランス人向けの公報】次の外部サイトに、フランス放射線防護原子力安全研究(IRSN)が9月22日に日本在住のフランス人向けに発表したとされる公報の翻訳が掲載されています。・【食品】在日フランス人向け公報・IRSN「食品の汚染に注意」(9月22…

【放射能】日本で緑の党、結党(太陽光発電、脱原発を標榜)

【中沢新一氏、緑の党結党へ】日本で「緑の党」が結党されることになりました。脱原発をかかげ、太陽光発電など、エネルギー政策の根本的な転換をめざすということです。人類学者で明治大学野生の科学研究所長の中沢新一氏(61)らが「緑の党」(仮称)を…

【放射能】群馬の米は本当に大丈夫?(新米のセシウム検査)

【渋川の新米、61ベクレル】群馬の渋川の米から1キロ当たり61ベクレルの放射性セシウムが検出されています。このニュースについては、当ブログの次の記事でまとめました。・【米と放射能】群馬県渋川市の新米から61ベクレル(セシウム)この他、安中市で5…

【文科省】放射能汚染地図(埼玉,栃木,千葉,宮城,山形,群馬,茨城,福島)

【文部科学省の汚染マップ】 *11月13日更新版。いずれも外部サイトのものですが、もっとも見やすいと感じた放射能汚染地図をまとめてみました。まず、最新の地図は11月上旬に公表されました。航空機によるモニタリング調査を実施して次の県の地図がで…