2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】セシウム汚染地図(放射能 セシウム汚染マップ)

【文科省の土壌汚染マップ】 *2011年10月16日更新。(地図) ・広域&新潟の土壌汚染マップ(文部科学省) ・文科省の土壌汚染マップ(朝日新聞)文部科学省は(2011年8月)29日、東京電力福島第1原発から放出されたセシウム137(半減期…

福島、茨城、千葉の米から続々と放射能(福島県,茨城県,千葉県)

【福島の新米からもセシウム】茨城県、千葉県に続いて、福島県の新米からもセシウムが検出されました。二本松市で1キロ当たり22ベクレルです。福島県は(2011年8月)26日、二本松市の旧大平村、本宮市の旧和木沢村の一部、郡山市の旧喜久田村の計…

【魚介類】放射能の検査 結果(日本海の魚の放射能汚染は?)

【日本海のマダイからも放射能】セシウムが検出されたのは、北海道のサンマだけではありません。新潟の鯛(真鯛)からも21ベクレル測定されています。県生活衛生課は28日、26日に新潟市沖で採れたマダイの内臓から、放射性セシウムが1キロあたり21…

ヤバすぎる海産物の放射能(魚、サンマ、マグロの放射線 検査)

【日本政府、グリーンピースの海洋調査を拒否】日本政府には、グリーンピースによる海産物調査を拒否した経歴があります。グリーンピースの調査を断る国はほとんどなく、政府の姿勢に批判が集まりました。そのグリーンピースですが、直接調査ができないので…

【放射能米 対策マニュアル】放射能汚染米 検査と備蓄王,冬眠米

【放射能米をどう避けるか?】うかうかしてると放射能米を食べさせられてしまう。こういう危機感をお持ちの方が少なくないのではないかと思います。どうしたら放射能汚染米の心配がないコメを食べ続けることができるのでしょうか。 【古米は冬眠米が最強】古…

【宮崎、高知の新米から放射能?】米のセシウム 検査結果(西日本、九州)

「宮崎県産、高知県産の平成23年度の新米から放射能が検出された」という情報がツイッターなどに流れました。信憑性はなんとも言えないのですが、メモとして残しておきます。問題の発言は、次の通り。23年度収穫のお米は、日本全国汚染されてしまったよう…

【放射能 新潟 米】新潟県産の新米のセシウムは大丈夫?

【新潟米、セシウム0ベクレルは困難】 *10月13日更新版。平成23年度産(2011年度産)の新米ですが、新潟産の場合、セシウム0ベクレルというのは難しいと思われます。理由は、新潟の土壌がセシウム汚染されてしまっていることによります。とくに…

茨城の新米からセシウムが(放射能 米 茨城県、放射能検査)

【鉾田市の新米、52ベクレル】茨城の新米から、放射性セシウムが検出されました。量は1キロ52ベクレル。報道では「微量」としていますが、消費者にとっては決して少ない放射性物質の量ではないような気がします。茨城県は(2011年8月)19日、鉾…

【最強の米!5年間の備蓄米】冬眠米の購入は通販で(備蓄王 など)

【最強のお米の保存方法 冬眠米】「備蓄王」という米をご存知ですか?これは、中島屋さんが販売しているBG無洗米。冬眠米という加工をしているため、最長5年間の保存が可能です。原理としては、お米を密封する際、中の酸素を炭酸ガスにおきかえます。これ…

【埼玉県のお米の放射能は?】吉川市、杉戸町の新米の検査結果

【吉川市、杉戸町、放射能 検出せず】埼玉が実施した新米・放射能検査で、吉川市、杉戸町ともに不検出でした。なお、検出限界は放射性ヨウ素、放射性セシウムともに1キロ当たり20ベクレル。以下、東京新聞の記事からの引用です。(埼玉)県は(8月)十六…

【検査結果まとめ】米のセシウム 放射能(福島県、宮城県、千葉県、etc)

最新の検査結果は、当ブログの次の記事でまとめています。(2011年10月9日更新版)・【まとめ】農林水産省の米の放射能 検査結果(新米,セシウム) 【続々と新米の検査結果公表】 続々と新米のセシウム・放射能汚染の検査結果が公表されています。こ…

【お米の放射能 検査結果】茨城県 つくばの米、検出せず?(新米)

【つくばの米、放射能 検出せず】茨城県つくば市は(2011年8月)15日、空間線量の比較的高い市南部で11日に採取した収穫前の早場米「あきたこまち」のもみについて、放射性物質を独自測定した結果、セシウム、ヨウ素のいずれも検出されなかったと発…

検査結果速報!福島県産の飼料米、59ベクレル(新米 セシウム 放射能)

【福島の飼料米(新米)、59ベクレル】新米検査に先立ち、福島県産の飼料米のセシウム・放射能の測定結果が出ました。結果は1キロ当たり59ベクレル。福島では暫定基準値を下回った、という肯定的な見方があります。その一方で、「59ベクレルも検出さ…

検出限界40ベクレルに騒然(千葉県の新米 セシウム 放射能 検査結果)

【千葉の新米「検出限界40ベクレル」】 *2011年9月23日更新。ネット上では、千葉県多古町のお米の検査結果の検出限界が20ベクレルであったことについて、議論が沸騰しています。しかし、驚くことに、千葉県の公式HPをよく読むと、実は検出限界…

【お米】福井県の新米、セシウム 放射能 検査結果。千葉県,静岡県に続き

【福井も、検出せず】静岡、千葉に続いて、福井の新米の放射能汚染検査でも、コメから放射性セシウムは検出されませんでした。福井県は(2011年8月)11日、県内16市町で採取した早生の「ハナエチゼン」の玄米を検査した結果、放射性セシウムは検出…

究極の保存方法、ネルパックとは?(お米の備蓄。評判、価格、通販)

【最終兵器、ネルパックとは?】お米を1年間保存できるというネルパック。いったいネルパックとは何なのでしょうか。ネルパックは、ジップロックを大きくしたような袋です。用途はコメの備蓄用。この袋にお米とエージレス、エージレスアイの3つを入れて密…

【魚】北海道産 サンマ、鮭からセシウム 検出(放射能 汚染 検査)

【サンマ、サケの放射能 汚染】北海道の調査によれば、さんまや鮭から微量の放射性物質が検出されました。・6/18 カラフトマス 北海道・東北太平洋沖合 1.85 2.75 ・6/19 シロサケ 北海道・東北太平洋沖合 0.64 1.05 ・6/30 サンマ 北海道太平洋…

【落とし穴】お米の放射能検査(新米・コメの放射能 検査)

【499ベクレルなら合格?】 *9月23日更新版。お米の検査は2段階に分けて入念に行われるといいます。 だとすれば、それで安心なのでしょうか。コメの検査については、農水省のHPが参考になります。・農林水産省/農産物に含まれる放射性セシウム濃度…

最長5年!お米の保存方法(コメの保管、備蓄。ネルパック、備蓄王)

【備蓄王が最強】備蓄王とは、名前の通り、備蓄のためのお米(BG無洗米)です。「5年間の長期保存が可能」というのがこのおコメのキャッチフレーズです。平成コメ騒動が勃発する中、最強の備蓄米として人気を集めています。販売店は、株式会社中島屋降旗…

【平成の米騒動】コメの放射能・セシウム汚染と保存方法(お米)

【平成の米騒動、勃発?】産経新聞が、お米の買占めがスタートしたと報じました。東京電力の福島第1原発事故を受け、放射性物質の心配がない昨年産のコメを消費者が買いだめする動きが出てきた。(中略)汚染牛肉で対応が後手に回った行政への不信もあり、…

【米】怪しいお米セシウムさん事件(岩手県産 ひとめぼれ)

【東海テレビ、「怪しいお米セシウムさん」放映】これはひどいニュースです。テレビの影響は大きいですので、風評被害が心配されます。今回の事件の経緯を整理してみました。(2011年8月)4日放送の東海テレビの朝のワイド番組「ぴーかんテレビ」のプレゼン…

【入門!】ro水と放射能(ro膜とは?寺岡精工などの純水装置の原理)

【ro水って何なの?】ro水とは、ro膜によってろ過した水。ro膜とは、海水を淡水に変える装置として知られています。ro膜(逆浸透膜)の穴はきわめて小さく、水以外の不純物をほとんど通しません。この原理・システムで、セシウムなどの放射能をろ過によって…

りんごペクチンの摂取量と摂取方法(アップルペクチン、サプリメント)

放射性セシウム137を30%〜40%体外に排出させることができるという「りんごペクチン」。では、摂取量や摂取方法はどうすればいいのでしょうか。当ブログでは次の記事でまとめてありますので、参考にしてください。・りんごペクチン、効果なし?(ア…

りんごペクチン、効果なし?(アップルペクチン、放射能、セシウム)

【りんごペクチン、効果なし?】りんごペクチン(アップルペクチン)には効果がない、と主張するマスコミがあります。本当にセシウム・放射能の排出効果がないのでしょうか?確かにフランスのある機関は、「りんごペクチンは効果がない」という見解を公表し…