2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【魚の放射能汚染】箱根・芦ノ湖のオオクチバスからセシウム

NHKによれば、神奈川県箱根・芦ノ湖のオオクチバスから1キロあたり100ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。魚の放射能汚染、箱根にまで広がっているようです。神奈川県は、餌として食べた魚を通じて、オオクチバスに放射性物質が蓄…

【放射能】「セシウムまぐろ」、アメリカ、カナダでも報道される(クロマグロ)

【放射能 「セシウムまぐろ」、アメリカ、カナダでも報道される】海外に避難している方のtwitterによれば、アメリカの西海岸で捕獲したクロマグロからセシウムが検出されたニュースは、アメリカ、カナダでも報道されている、ということです。以下、twitterか…

【放射能】さよなら、クロマグロ。アメリカ産からセシウム

【さよなら、クロマグロ。アメリカ産からセシウム】ついに、アメリカ産のクロマグロから放射能が検出されました。CNNによれば、カリフォルニア州で水揚げされたマグロから、1キロあたり10ベクレルが出ています。2011年8月、サンディエゴ付近で捕…

4号機 倒壊。そのとき、「東電 最後の手段」とは?(福島第一原発)

【4号機 倒壊。そのとき、「東電 最後の手段」とは?】ずっと知りたかった、福島第一原発4号機の「倒壊後」の話。ウォール・ストリート・ジャーナルによれば、東電最後の手段は、「トラックで上から水を噴射」アンド「コンクリートっぽいもので密封」の2…

富士山噴火の可能性に備えて対策強化。関東地方知事会議

【富士山噴火の可能性に備えて対策強化】関東地方知事会議が、5月23日、福島県のホテルで開催されました。msn産経ニュースによれば、この会議で、山梨県が提案した「富士山火山防災対策の充実について」が、原案通り了承されたということです。産経の記事…

【放射能】東京湾のセシウム汚染、2014年に4000ベクレル

【東京湾の放射能汚染、2014年に4000ベクレル】NHKによれば、東京湾の海底土のセシウム濃度は、再来年、2014年の3月には局地的に4000ベクレルになると京都大学が試算しました。東電福島第一原発事故の影響で、放射性物質が続々と東京湾に流れ込…

介護福祉士になるには?厚労省、2013年度から資格制度を変更

■介護福祉士になるには?厚労省、2013年度から資格制度を変更*2015年1月17日更新版。厚生労働省は、介護福祉士になるための要件を変更します。初任者研修を経て介護福祉士になる場合、次のようなキャリアパスになります。介護職員初任者研修課程(130時…

【放射能】宮城県産の「お米」から、28・9ベクレルのセシウム(白米)

【放射能】宮城県産の「お米」から、28・9ベクレルのセシウム(白米)八王子市民放射能測定所が独自検査を行ったところ、宮城県栗駒市産の「お米」(白米。2011年産)から、 1キロあたり28・9ベクレルのセシウムが検出された、ということです。(ソー…

【放射能?】福島県郡山市で謎の突然死が続出(ぬまゆのブログ)

【福島県郡山市で謎の突然死が続出】放射能の影響なのでしょうか。 「ぬまゆのブログ」によれば、郡山で突然死が続出しているというのです。「ぬまゆのブログ」は、福島県南相馬市の「ぬまゆ」こと沼内恵美子さんが、日々悪化する自身の健康状態を綴る日記と…

【産地偽装】産地不明米を「岡山県産」として販売

【産地不明米を「岡山県産」として販売】産地不明の米が、岡山産などとして販売されていたというのです。 山陽新聞によれば、岡山市は、同市の米穀販売業「クリーンライス」に改善を指示した、ということです。この産地不明米は、「岡山県朝日」「北海道産き…

【女性セブン】富士山、3年以内に噴火の可能性も

【3年以内に噴火の可能性も】「向こう3年以内に噴火が起きてしまう可能性はかなり高いと思われます」。 週刊誌「女性セブン」によれば、琉球大学の木村政昭名誉教授が、こんなコメントをした、というのです。木村教授は、長年、富士火山帯の研究に取り組ん…

【CNN】次期iPhoneは、大画面4インチか?(アップルのアイフォン)

【次期iPhoneは、大画面4インチか?(アイフォン)】「アップルは4インチ画面を部品メーカーに発注」。 こう報道したのは、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)。CNNによれば、次期iPhoneは6月に製造が開始され、発売は秋以降になるようで…

【消費者庁】金環日食「観察用メガネ」。購入前の2つのポイントとは?

【消費者庁 金環日食の観察用メガネに注意呼びかけ】市販の金環日食用のメガネには目を痛めるものがある。 消費者庁は、メガネ購入の際には気を付けるようにと呼びかけています。購入の際のチェックポイントは、次の2つだということです。1、室内の蛍光灯…

【熊】放射能汚染のクマ肉(新潟県魚沼産)、東京都内で消費

【熊 放射能汚染のクマ肉(新潟県産)、東京都内で消費】前回の記事の基準値超えのツキノワグマの肉ですが、読売新聞によれば、東京都内で消費されていたことがわかりました。この新潟県県魚沼市産のツキノワグマの肉からは、1キロあたり134ベクレルのセ…

【地図】金環日食 お天気マップ2012。大半晴れか(天気予報)

【地図 金環日食 お天気マップ2012。大半晴れか】(地図) ・金環日食 お天気マップ(tenki.jp) http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-4654.html5月13日発表の天気予報によれば、当日は大半が晴れの予測だとか。ただ、天気予報はハズれる可能性もあ…

【放射能】基準値超えのツキノワグマの肉、東京都内に流通(熊,くま)

【放射能 基準値超えのツキノワグマの肉、都内に絶賛流通中】基準値超えのツキノワグマの肉が都内に流通。産経新聞によれば、消費されたかどうかや量は不明だということです。この熊肉は、新潟県魚沼市で捕獲されたもので、5月10日が採取日です。セシウム…

【クマ】山形県の熊が、基準値超えの放射能汚染(くま、ツキノワグマ)

【山形県の熊が、続々と放射能汚染(クマ、くま)】山形県のツキノワグマの肉から、セシウムが検出され続けています。 以下、厚生労働省の公表データです。*日付は採取日。 *数値は、左がセシウム134、右がセシウム137の量。 単位は1キロあたり(ベ…

「被ばく防げた」。早川由紀夫教授、首相官邸の対応を批判

【「被ばく防げた」。早川由紀夫教授、首相官邸の対応を批判】2011年3月の首相官邸の被ばく対策をめぐって、群馬大学の早川由紀夫教授は、首相官邸の対応を批判しています。東電福島第一原発事故後、2011年3月中に適切な広報が行われていれば、関…

富士山直下に活断層か。巨大山崩れ(山体崩壊)の可能性も

【富士山直下に活断層か。巨大山崩れ(山体崩壊)の可能性も】時事通信の報道によれば、富士山の直下に、長さ約30キロの活断層が存在する可能性があることが、文部科学省などの調査で分かった、ということです。想定マグニチュードは7(M7)クラス。大…

小出裕章氏:「全ての原発を止めなくてはいけない」

「全ての原発を止めなくてはいけない」共同通信によれば、京都大学の小出裕章先生は、5月3日にニューヨークで講演を行い、脱原発を訴えました。現地の子どもを持つ女性から「帰国しても安全か」との質問に対しては、先生は「できれば小さな子どもは連れて…

【魚】マダラの放射能汚染がヤバすぎる件。

【魚・マダラの放射能汚染がヤバすぎる件】岩手日報によれば、岩手県は、漁業関係者に対して、三陸南部沖海域(岩手・宮城県境―宮城・福島県境)のマダラの出荷制限を要請した、ということです。宮城県の仙台湾沖で4月に捕れたマダラからは、1キロあたり1…

【放射能】宮城県産「ひとめぼれ」玄米からセシウム(東都生協)

【宮城県産「ひとめぼれ」玄米からセシウム検出】東都生協が独自に放射能の検査を行ったところ、宮城産の玄米「ひとめぼれ」から、 1キロあたり5ベクレルのセシウムが検出されました。検査日は、2012年4月23日。具体的な商品名は、「宮城ひとめぼれ…

セメントの放射能汚染がヤバい(コンクリート)

【セメントの放射能汚染がヤバい】コンクリートの原料であるセメントの放射能汚染が拡大しています。外部ブログの情報によれば、埼玉県のセメント工場のセメント製品からセシウムが検出され続けている、というのです。次のブログの表を見ると、1キロあたり…

【放射能】福島第一原発の地下水から「放射性トリチウム」を検出

毎日新聞によれば、福島第一原発の地下水から放射能「放射性トリチウム」が検出されました。東京電力は、濃度が微量であることを理由に、この放射能汚染水を海に流したい、としています。以下、毎日新聞からの引用です。計画では、1〜4号機の原子炉建屋か…