2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京湾】江戸川河口の魚が放射能汚染。スズキから12ベクレル

【東京湾、江戸川河口の魚が放射能汚染】江戸川河口のスズキから、セシウムが12ベクレル検出されました。 いよいよ東京湾の魚のセシウム汚染が始まったようです。東京都のHPによりますと、平成24年 4月21日採取のスズキから、1キロあたり12・3ベクレ…

【読売新聞】富士噴火を想定 図上訓練(2013年1月)

読売新聞によれば、富士噴火を想定した図上訓練が、2013年1月に実施される、ということです。この訓練は、気象庁の「噴火警戒レベル」の5段階に合わせ、県や市町村の対応を明確にすることをねらったもの。現状ですと、避難経路や避難先が明確に決まっ…

【裁判】東京地裁、小沢一郎 氏に無罪の判決(2012年4月)

【小沢一郎 氏に無罪の判決】東京地方裁判所は、政治家・小沢一郎 氏に無罪の判決を言い渡しました。最大の争点は「共謀」。 4億円の政治資金について、収支報告書にうその記載をした際、小沢氏がこれを了承したかどうかが検証されました。小沢氏側は、「報…

「敦賀原発に活断層なら、廃炉も」橋下徹市長

「敦賀原発に活断層なら、廃炉も」共同通信によれば、大阪市の橋下徹市長はこう発言しました。保安院は、4月25日、日本原子力発電敦賀原発について、直下に活断層の可能性があると言及。これに対して、橋下市長は、「活断層があったのであれば、敦賀原発…

【放射能】「お米」専用の放射能検査装置、三菱重工が開発

「測定時間は15秒」そんな恐るべきスピードでお米の検査が行える放射能測定器を三菱重工が開発した、ということです。三菱重工のプレスリリースによれば、このコメ専用の放射能検査装置は、コメ袋のまま15秒で測定が可能。定量下限値は10ベクレル/kg以…

【まとめ】NHK 富士山 噴火の可能性は?(2012年4月放送)

NHKは、4月、富士山の噴火の可能性を探る番組を放送しました。タイトルは、サイエンスZERO「富士山 噴火の可能性は?〜巨大活火山の本当の姿〜」。結論的にはありきたり。しかし、噴火の歴史やメカニズムを、わかりやすく解説してくれています。 【…

小出裕章:「日本はひどい国」(放射線管理区域をめぐって)

「日本がこんなにひどい国だったとは」放射線管理区域をめぐっての京都大学の小出裕章先生の発言に、注目が集まっています。小出先生は、本来、人が住めない場所に、たくさんの子供たちが取り残されている、と訴えています。放射線管理区域とは、ざっくり言…

【東電 新会長】下河辺和彦氏の「残念な経歴」とは?

【東電新会長 下河辺和彦氏の残念な経歴とは?】東京電力の新会長に下河辺和彦氏の起用が決まりました。 ですが、東京新聞の記事を読む限りでは、どうもこの人、期待できそうにありません。どうやら、東電の味方、原発推進派のようなのです。下河辺氏は、福…

【東京電力】新会長「下河辺和彦」って、誰?

「ワンポイントリリーフ」東京電力の新会長「下河辺和彦」氏に対して、そんな冷や水を浴びせてきたのは、産経新聞。msn産経ニュースは、次のように書いています。東電の経営再建は新潟県の柏崎刈羽原発の再稼働と料金値上げにかかっており、どちらの道筋もま…

【放射能】ブリジストン自転車「ジョブノ」から、猛毒コバルト60検出

【ブリヂストンの自転車から猛毒「コバルト60」が】共同通信によれば、ブリジストンの自転車の「かご」から、放射性物質コバルト60が検出された、ということです。放射線量は、毎時7・5〜10・6マイクロシーベルト。とてつもない放射能です。かごは中…

【食品】自治体の牛肉 放射性物質 検査の定量下限値が高すぎる件。

厚生労働省の食品の放射性物質検査結果を見て驚くのは、牛肉の定量下限値の高さです。自治体の大半の検出下限値は、セシウム合計50ベクレルなのです。こんな検査ってあるのでしょうか? 定量下限値50ベクレルということは、30ベクレルや40ベクレルの…

【放射能】昨年、誰かが大量の「セシウム汚染魚」を食べていた件。

昨年、誰かが大量の「セシウム汚染魚」を食べていた。後味の悪い事実が浮き彫りになってきました。sankeibizの記事によれば、水産庁がこれまでに調べた水産物計8572検体(3月31日現在)のうち、100ベクレル超が1476検体だったというのです。以…

メルトダウン、メルトスルーとは?(アーニー・ガンダーセン博士)

「私が大学で原子力を勉強していた頃、溶けた核燃料が圧力容器から漏れるメルトスルーという言葉を耳にすることはありませんでした。」原発の専門家であるアーニー・ガンダーセン博士は、著書『福島第一原発 真相と展望』(集英社)の中で、メルトスルーとい…

小出裕章:「4号機 燃料プール冷却停止なら、メルトダウンも」(たねまきジャーナル)

4月12日、突然冷却停止となった4号機の燃料プール。原発の専門家である京都大学の小出裕章先生は、ラジオ番組「たねまきジャーナル」の中で、「4号機 燃料プールの冷却が続けば、メルトダウンの可能性がある」という趣旨のコメントをしました。 【2012…

【謎】松原照子さんは、本当に地震を予言したの?(東日本大震災)

2011年3月11日の東日本大震災を予言したとされる松原照子さん。本当に地震を予知できたのでしょうか。ネット上では、肯定的な意見も、否定的な意見も存在します。松原さんのブログの該当の記事は、現在はそのままでは見ることができなくなっているよ…

【放射能】千葉県産シイタケ、新基準値の7倍。消費後に発覚(しいたけ)

千葉日報などによれば、白井市の露地栽培の原木シイタケから、食品中の放射性セシウムの新基準値の7倍以上の740ベクレルが検出されました。このシイタケは、すでに販売され、消費されてしまったと考えられます。以下、千葉日報からの引用です。千葉県は…

【いちい】食品の放射能汚染、この農産物、野菜、米、魚には要注意。

福島県のスーパー「いちい」。食品の放射能汚染の検査を行い、安心して農産物・野菜が買えるように、配慮しています。放射能検査結果は、日々HPで公表。2011年中の2000件ほどの放射性物質検査結果を受けて、注意すべき食材をアドバイスしてくれて…

【予言】松原照子さん、地震を予知。4月〜5月がヤバい?(2012年)

東日本大震災を予言したとされる松原照子さんが、ふたたび地震への警戒を呼び掛けています。地震予知の内容としては、2012年4月、5月がヤバい、とのことです。予知は、松原さんのブログの2012年3月1日でなされています。要約をしますと、201…

【震災がれき】5道府県と2政令市が受け入れ・処理を表明。

NHKのニュースによれば、これまでにがれきを受け入れる方針と答えたのは、北海道と京都府、栃木県、愛知県、三重県の5つの道府県と千葉市、新潟市の2つの政令市にとどまっている、ということです。一方、受け入れは難しいと答えたのは、山梨県、長野県…

【授業料無料】ガイドヘルパーのハローワーク講座(移動介護従事者研修)

ハローワーク(職安)の職業訓練なら、ガイドヘルパー(移動介護従事者研修)の資格を授業料無料で取得することができます。ただし、テキスト代等が、実費で1〜2万円かかります。ハローワークの研修の場合、ホームヘルパー2級講座の中に、ガイドヘルパー…

【予知】東海アマさん、巨大地震を予言。警戒呼びかけ(2012年4月)

twitterで活発な言論活動をしていることで知られる「東海アマ」さんが、巨大地震を予知。警戒を呼び掛けています。予言を行ったのは、2012年4月5日です。以下、東海アマさんのtwitterからの引用です。私のフォロワーのみなさんへ。おはようございます…

【動画あり】京都で細野豪志氏に猛烈な「帰れ!」コール(震災がれき)

京都での震災がれきキャンペーンで、細野豪志 環境相に対して、猛烈な「帰れ!」コールが巻き起こりました。期日は2012年3月31日。その動画が、youtube上にアップされています。音声は英語に訳されています。*動画は削除されたようです。(2012…

【最新】ヘルパー2級から介護福祉士になるには(2016-17年版)

■ ヘルパー2級から介護福祉士になるには*2016年6月8日更新版。ヘルパー2級から介護福祉士になるには、どんなステップを踏む必要があるのでしょうか?ご存じの方も多いと思いますが、ホームヘルパー2級の資格が2012年度末で廃止になりました。もし これ…

【産地偽装】JA兵庫、岩手産混米を「こうべ育ちオリジナル米」として販売

共同通信によれば、JA兵庫六甲が、お米の産地偽装をしていた、というのです。JA兵庫六甲は、岩手産8割混米を「こうべ育ちオリジナル米」として販売していたことがわかりました。兵庫六甲農業協同組合(JA兵庫六甲)が2012年3月中旬、岩手県産「…