2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山噴火の可能性?東原亜希ブログ「富士山きれいすぎ」

タレントの東原亜希さんが、公式ブログで富士山について言及していることが判明。ネット上では、一部、恐怖と絶望の声が広がっています。実際、ブログを見てみますと、東原亜希さんは2011年12月4日、「富士山きれいすぎ」という投稿を確かにしていま…

文部科学省、西日本と北海道の放射能汚染マップ作成へ。

NHKの報道によれば、文部科学省は、西日本や北海道の放射能汚染マップも今後作成していく、と発表しました。スケジュールとしては、3月末までに西日本や九州の放射能汚染地図を公表。北海道については、雪で正確な放射線量を計測できない恐れがあるため…

【脱原発?】創価学会の池田大作氏、脱原発依存を提唱(公明党)

Jcastニュースの記事によれば、創価学会の池田大作氏は、1月26日の聖教新聞において脱原発依存の提唱を開始した、ということです。脱原発という意味では前進と考えられますが、現在のところ「脱原発」を明確に言い切ったものではなく、今後の発言に注目が…

【放射能対策】生協コープデリは、会員数1位の食材宅配(口コミ・評判)

サンデー毎日1月29日号に食材宅配の記事が組まれました。それによれば、生協コープデリは、会員数1位の食材宅配となっています。店舗会員を含めると、393万人(2011年11月20日現在)。私の住んでいる群馬県では、3世帯に1世帯が生協コープ…

【雪に放射能?】東京都や神奈川県で放射線量急上昇(セシウム?)

1月23日、東京都や神奈川県、茨城県などで放射線量が急上昇。雪の降ったタイミングと一致している可能性があることから、雪の中に放射能やセシウムが混入しているのではないか、と不安に思う人が続出しています。ただ、急上昇したといっても、放射線量自…

【予知夢は釣り?】東海大地震の予言(2ちゃんねる,2CH)

掲示板・2ちゃんねる(2CH)で、「2012年1月25日に東海大地震が来るという予知夢を見た」という趣旨のスレッドが出来て話題になっています。具体的には、次のような書き込みがあったようです。今回の夢について説明します。同じ家でテレビを見て…

【最新情報】本当の放射能汚染地域マップ(2012年1月まとめ)

最新情報をもとに、2012年1月現在の放射能汚染地域マップを整理しておきたいと思います。文部科学省の放射能汚染マップですが、ヤフーでも見られるようになりました。文科省のHPの地図よりも使いやすいように感じます。(地図) ・航空機モニタリングマ…

【放射能汚染】東京都、1月17〜19日のセシウム降下を認める。

昨日の記事で、東京都の1月20日の雪にセシウムが混入した可能性があると書きました。・【東京でセシウム急増?】1月20日の雪にセシウム混入の可能性(八王子)ネット上では「測定ミスではないか」という声が目立ちます。しかし、2012年1月17日…

【東京でセシウム急増?】1月20日の雪にセシウム混入の可能性(八王子)

(2012年1月24日更新)東京都では、1月23日に雪が降ったタイミングで放射線量が急上昇したようです。セシウム急増か?と心配する声が聞かれます。 ネット上の口コミでは、「鉛214」「ビスマス214」が原因では?とする意見もあります。「鉛214」「…

【海】太平洋のセシウム急増中?回遊魚の放射能汚染地域マップがヤバい。

■太平洋のセシウム急増中?回遊魚の放射能汚染地域マップがヤバい魚の中で、もっとも危険といわれる回遊魚。セシウム急増中の太平洋を回遊しています。カツオ、サンマ、サケ、本マグロなどの回遊ルートを、海洋・放射能汚染地域マップに重ねてくれた人がいま…

【謎】「SPEEDI放射能汚染マップ」と「ぬまゆのブログ」

福島原発の事故後に速やかに公開されなかったSPEEDI。SPEEDIの放射能汚染マップの中で、私がずっと謎だと思っているものがあります。朝日新聞が公表した甲状腺被曝量(予測)に関するものです。(地図) ・SPEEDI放射能汚染マップ(朝日新…

【東京湾】海の放射能汚染マップ(放射能汚染地域)

1月15日のNHKの番組で、海の放射能汚染地域について報道されました。それによれば、東京湾の放射能汚染が進行しています。とくに江戸川や荒川の河口のセシウム濃度が深刻になっていることがわかりました。(地図) ・【東京湾】海の放射能汚染マップ(…

【4号機の放射能対策?】インド・チェンナイの地図と場所(日本人町)

1月5日、読売新聞は、日本政府が2013年、インド・チェンナイに5万人規模の日本人街を建設する、と報じました。インド・チェンナイの地図と場所は次のとおり。(地図) ・インド・チェンナイ(グーグルマップ)wikiによれば、チェンナイ(旧マドラス)…

東京でのセシウム急増は未確認。関東では、千葉県で降下を確認。

2012年の1月にセシウムが急増したことが確認されているのは、現時点では福島県福島市のみ。それも、観測所1か所のみ。日時は、1月2日から3日にかけてです。東京ではセシウムの急増は確認されていません。関東でのセシウムの降下は、千葉県では確認…

【放射能】武田先生「セシウム 急増→N95マスク着用のこと」

中部大学の武田邦彦教授は、「セシウムが急増しているため、1週間ほど、東日本と関東では、外出時にN95マスクをするように」とアドバイスしています。今回のセシウムの急増により、福島県では新たに0.1ミリシーベルトの被曝が追加される、ということ…

【福島のセシウム 急増】武田教授、強風との関係を否定

2012年1月、福島県でセシウム降下が急増。東京電力や福島県は、このセシウム増加について、「強風が原因の可能性」と言及。しかし、中部大学の武田邦彦教授は、1月10日、自身のブログで「セシウム急増と風との関係は、ほとんど見受けられない」とし…

福島でセシウム、依然 急増傾向続く(2012年1月9日)

「強風の影響」との可能性が東京電力から示された福島県内でのセシウム急増。 2012年1月9日現在、依然増加傾向を示しています。本当に風の影響だけなのでしょうか。 以下、福島県HPより。1月1日9時〜1月2日9時 ND、ND 1月2日9時〜1月3日9時 180、252…

東電、福島原発内ではセシウム急増なし、と回答(4号機,年末年始)

東京電力は2012年1月7日の記者会見で、「福島第一原発において、年末年始に放射性物質の放出を伴うトラブルはなかった」とコメントしました。これに先立ち、1月2日〜3日にかけて、福島県でセシウム降下量が急増した測定ポイントがありました。セシ…

福島原発4号機について、中部大学・武田邦彦先生のコメント

中部大学の武田邦彦先生によれば、2012年1月初めに大量のセシウムが福島市などに降下。避難の必要はありませんが、マスクの着用などが必要、と呼びかけています。福島原発4号機に異変があったのかもしれないが、ひとまずは原因はどうでもよい。セシウ…

【4号機の倒壊・崩壊】福島原発、京大・小出先生がもっとも恐れていること

【4号機の倒壊・崩壊が、最悪のシナリオ】原子力発電の専門家・京都大学の小出裕章教授がいま、もっとも恐れているのは、福島原発4号機の倒壊・崩壊。2011年12月29日のテレビ朝日「モーニングバード」で、小出先生は次のように述べています。玉川…

【なぜ?】文部科学省、汚染マップを下方修正

文部科学省は、2011年10月12日のセシウム汚染マップを下方修正した地図を、11月11日に公表。物議をかもしています。before→afterは、次の外部ブログの地図がわかりやすいです。(地図) ・文部科学省の汚染マップのbefore→after(nanohana)上記…

【サンデー毎日】放射能・冬に気をつけるべき8つの魚・海産物

サンデー毎日1月15日号に月別の魚の放射能検査結果が掲載されました。それによれば、11月と12月で高濃度汚染が見つかったのは次の魚・海産物になります。【11月】・ヒラメ 4500ベクレル(福島県沖) ・イワナ 692ベクレル(群馬県前橋市) …

【放射能】お米「新潟産コシヒカリ」の半分は偽装(産地など)

NHKの報道によれば、全国で販売されている新潟県産コシヒカリの半分は産地等の偽装米であることがわかりました。調査したのは新潟県。新潟県は、意図的にほかのコメが混入されたケースもあったとみて刑事告発なども考えています。2011年8月〜9月の…

【落とし穴】クリクラの放射能の対策(ストロンチウムは大丈夫?)

飲料水の放射能の対策として注目されているウォーターサーバーのクリクラ。2012年1月現在、HPを見ると、ストロンチウムの放射能検査はまったくしていないようです。「セシウムのあるところにストロンチウムあり」 というのが放射能の常識。なのになぜ…