2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【3D地図】セシウム汚染図(文部科学省の放射能マップ)

文科省から立体的な放射能汚染地図が公表されましたね。(3Dっぽい汚染地図) ・航空機モニタリングで測定された放射性セシウムの沈着量と地形の関係(文部科学省)上記のリンク先の地図を見ると、セシウムは、山地・山脈に沿って降り注いでいることがわか…

授業料無料でヘルパー2級の資格取得をする方法(格安介護講座)

公的機関のヘルパー講座であれば、授業料無料・短期で資格取得することができます。受講条件は、離職中であることなどです。ハローワークが窓口となり、離職者が再就職しやすいように格安の講座が組まれています。なぜ安いかというと、行政が行う就職支援で…

【放射能汚染マップ】愛知県、青森県、石川県、福井県(文部科学省)

【東日本の汚染マップが完成】(地図) ・文部科学省の放射能汚染マップ(愛知県、青森県、石川県、福井県)47ニュースなどが報じたところによれば、文部科学省は11月25日、青森、石川、福井、愛知、以上4県の放射能汚染マップ(セシウム分布図)を公…

【グリーンピース】お魚スーパーマーケットランキング(放射能の対策)

【1位はイオン】11月24日、環境保護団体グリーンピースは、大手スーパーの放射能対策ランキングを公表。1位はイオン(AEON)でした。 結果は次のとおり。1位 イオン 2位 イトーヨーカドー 3位 ダイエー 4位 ユニー(アピタ) 5位 西友ランキングの評価…

本当の北海道の放射能汚染マップと汚染地域は?

【行政の調査では、北海道は安全】名古屋大学などのシミュレーションでは、北海道の東部に放射能汚染地域がある可能性が指摘されました。 行政が調査を行った結果、高濃度の放射能汚染は確認できなかったということです。(地図) ・行政による北海道の汚染…

【再び】魚から放射能・セシウム続々(イオン,イトーヨーカ堂,ダイエー,西友)

【やっぱり続々とセシウム】グリーンピースの2回目の大手スーパーの海産物・魚の放射能検査の結果がでました。 全75サンプル中27サンプルから放射能・セシウムが検出されました。調査を実施したのは環境保護団体のグリーンピースです。 【3つの危険魚とは…

【やっぱり】福島県産の新米から630ベクレル(放射能,セシウム)

【米も、後出しじゃんけん】福島県は11月16日、福島産の新米から1キロあたり630ベクレルのセシウムが検出されたと公表しました。 場所は、福島市大波おおなみ地区。福島市大波おおなみ地区の地図と場所は次のとおり。(地図) ・福島市の大波、伊達…

【放射能】東日本女子駅伝の汚染マップ(地図、平成ひめゆり部隊)

【平成ひめゆり部隊駅伝】ネット上では「平成のひめゆり部隊」と呼ばれている東日本女子駅伝。俳優の山本太郎さんなどの反対もむなしく、実施されてしまいました。 ルートと地図、そして放射線量は次のとおり。(地図) ・【正気か!?】今年も福島市内で東日…

【高画質】文科省の放射能汚染マップ(岩手、静岡、長野、山梨、岐阜、富山)

文部科学省が公表した最新の汚染マップで、もっとも高画質なものは、文科省のHP内にあります。(地図) ・放射線量等分布マップ(文部科学省のHP内)上記がもっとも詳細な汚染マップです。 地図は2種類あります。個人的には電子国土版がわかりやすくて…

【地図】焼却灰のセシウム汚染図(早川由紀夫教授の汚染マップ)

(地図)・焼却灰のセシウム汚染図(群馬大学早川由紀夫教授)汚染マップの作成で知られる群馬大学の早川教授が、焼却灰のセシウムマップを作成・公表しました。東京都など、関東を中心にものすごい濃度の焼却灰が存在することがわかります。焼却灰というこ…

【評判】らでぃっしゅローソンで古米が買える(放射能)

コンビニの「ローソン」と、食材宅配大手の「らでぃっしゅぼーや」が合体してできたネットスーパー「らでぃっしゅローソン」。平成22年度(2010年度)の古米が購入できることで評判です。 現時点で購入できるお米と価格は次のとおり。・あきたこまち …

セシウム汚染図によれば、汚染範囲は北海道から中国・四国まで?(汚染マップ)

【最新のセシウム汚染図】11月15日、NHKが報道したニュースによれば、セシウム137の汚染範囲は、北海道から中国・四国までの範囲におよぶ可能性が出てきました。名古屋大学などの研究チームがまとめたセシウム汚染地図は、次の外部サイトのものが…

【放射能】日本列島の食品、全滅のお知らせ。(牛乳,茶葉,魚)

よつ葉牛乳から、微量のセシウム?北海道産の牛乳ということで、放射能対策で大人気のよつ葉牛乳。 しかし、ある外部サイトが放射能検査を実施したところ、微量のセシウムが検出されたというのです。そのサイト、以前には九州の茶葉からもセシウムを検出して…

【食べてみた】北海道ななつぼし・無洗米(評判,コープデリ,放射能「)

【コープデリ、北海道ななつぼしをゲット】【北海道産】無洗米北海道ななつぼし 5kg 1,780円食材宅配大手のコープデリ(生協)で、北海道産の新米を注文してみました。放射能の対策として、北海道か西日本の米を食べたいと思ったからです。北海道の米の特…

【食べてみた】大地を守る会で、西日本産のさつまいもをゲット(放射能,評判)

【大地を守る会で、西日本のさつまいもをゲット】・坂出金時(さつまいも) 600g 658円 ・香川県まんのう市産 ・砂地で栽培される坂出金時は上品な甘さが特徴食材宅配大手「大地を守る会」で、西日本産のさつまいもをお取り寄せしてみました。 【炊飯器に入…

【体験記】大地を守る会で、西日本産の新米をゲット(放射能,評判)

【大地を守る会で、西日本の新米をゲット】放射能対策で消費者の心をつかみ、躍進した食材宅配の「大地を守る会」。新米の品揃えも充実しているという口コミ・評判です。本日届いたのは、島根産の無洗米。5キロで3000円くらい。価格は高いのですが、「…

タイ産カレーで放射能の対策!(オイシックス,評判)

【オイシックスで、タイ産カレーをゲット】【タイ産】アヤム かつおツナ入りイエローカレー(180グラム) 1個 315円食材宅配最大手のオイシックス(おいしっくす)で、タイ産のレトルトカレーをゲットしました。 アヤム(ayam)は、東南アジアを代表する…