2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ズバっとわかる】栄養士と管理栄養士の違い

■栄養士と管理栄養士の違いズバっと一言で言うと、管理栄養士は国家資格で、栄養士はそうではありません。なので、どちらかというと管理栄養士の方が就職がしやすいという面があるようです。栄養士は、健康な人々の給食管理にたずさわっています。一方の管理…

【ゼロからわかる】社会福祉士 資格(受験資格,試験,仕事)

■試験実施内容2014年の社会福祉士試験の実施要領は次のとおりです。・試験日 平成26年1月26日(日曜日)・試験実施地域北海道、青森県、岩手県、宮城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、島根県…

【ゼロからわかる】介護の仕事

このブログでは、介護資格についての記事を書くことが多いのですが、今回は介護の仕事にスポットを当ててみました。 ■仕事の現場の種類介護の現場には、家などに足を運んで行う「訪問介護」(在宅介護)、施設に通う「ディサービス」や「ショートステイ」。…

【これで安心】電磁波過敏症 対策(電磁波 防止,電磁波測定器,オール電化)

■電磁波過敏症とは電磁波過敏症とは、「ある程度の電磁波を浴びると、身体が鋭敏に反応する症状」。明確な定義はないようです。症状については、アメリカの医学者で、電磁波過敏症の名づけの親であるウィリアム・レイ博士は、次のようなものをあげています。…

【口コミ・評判】通って後悔する前に【未来ケアカレッジ 東京,大阪,京都】

「講師は現場経験はあるけれど、講師経験がない人が多いので、教え方が素人」。未来ケアカレッジについて、ちょっと気になる口コミ・評判を目にしたので、メモに残しておきたいと思います。グースクールというサイトには、「教え方があまりうまくなく、毎回…

【授業料無料】ハローワーク ウェディング 資格 学校【ブライダル】

全国で公的機関による授業料無料の職業訓練「求職者支援訓練」が実施されています。公的機関が行うウェディング 資格 学校ということで、授業料は無料。テキスト代等のみという格安の受講費用で、ブライダルなどの資格取得講座を受講することができます。求…

【授業料無料】ハローワーク 大栄教育システム 簿記 経理 資格 講座【口コミ・評判】

全国で公的機関による授業料無料の職業訓練「求職者支援訓練」が実施されています。公的機関が行う簿記 経理 資格 講座ということで、授業料は無料。テキスト代等のみという格安の受講費用で、大栄教育システムなどの資格取得講座を受講することができます。…

【ゼロからわかる】脊柱側弯症(原因,治療,手術,脊椎側弯症)

幼少期や思春期の女子に多くみられるというという脊柱側弯症(脊椎側弯症)。原因や治療について調べてみましたので、メモに残しておきたいと思います。 ■脊柱側弯症とは脊柱側弯症(脊椎側弯症、脊柱側湾症)とは、脊椎(背骨)が側方に弯曲する病気。要は…

「フコイダンは効果なし」ってホント?(癌,効能)

ネット上でフコイダンについて調べてみますと、「癌治療に効果がある」という声がありますが、その一方で、「効果はない」との口コミもあります。いったいどちらが正しいのでしょうか。効能などについて調べた内容をメモに残しておきたいと思います。 ■効果…

【ゼロからわかるNK細胞】ナチュラルキラー細胞を増やす食品・食べ物

■ナチュラルキラー細胞ってなに?ナチュラルキラー細胞(NK細胞)は、自然免疫の主要因子として働くリンパ球の1種。とくに、がん細胞などの拒絶に重要な役割を果たします。他の細胞を殺すということで、生まれつき(natural)の細胞傷害性細胞(killer ce…

【授業料無料の資格講座】青森県 介護職員初任者研修

全国で公的機関による授業料無料・短期の職業訓練が実施されています。公的機関が行うヘルパー講座ということで、授業料は無料。テキスト代等のみという格安の受講費用で、介護職員初任者研修(旧 ヘルパー2級)や介護福祉士実務者研修(旧 介護職員基礎研…