2013-01-01から1年間の記事一覧

【まとめ】 「笑い」が nk細胞を増やす?

■「笑い」が nk細胞を増やすってホント?声を上げてよく笑っているときは、脳の前頭葉が活発に働いている。一種の興奮状態になっていて、脳幹を刺激し、ペプチドをたくさん分泌させ、NK細胞に降り注ぐようになる。ペプチドで活性化したNK細胞は、血液中…

【まとめ】 介護福祉士試験で「実技免除」になる3つの方法

ご存じのように介護福祉士試験には、筆記試験と実技試験があります。実技試験については、次の3つの場合、免除されます。・介護技術講習会を受講する ・介護福祉士実務者研修を受講する ・専門学校や大学等に通う(2年以上) ■介護技術講習会平成17年度か…

【違反例まとめ】 薬事法 表現

薬事法では、使ってはいけない表現があります。今回の記事では、よくある違反例をまとめてみました。 ■食品wikiによれば、「食品は、たとえ事実であっても、医薬品的な効能効果を、標ぼうすることはできない」というきまりがあります。効能効果と見なされや…

【まとめ】 アレルケアは花粉症に効果があるの? 【口コミ 評判】

■アレルケアは花粉症に効果があるの?累計販売数200万個を売り上げたという、カルピスのサプリメント「アレルケア」。アレルケアは、花粉症に効果があるのでしょうか?今回の記事では、アレルケアの花粉症に対する効果についてまとめてみました。 ■「L-92乳…

【資格を取っても年収低すぎ?】 パティシエの実態とは

現在週6勤務、1日14時間労働なのですが総支給が月15万円です。Yahoo!知恵袋を見てみますと、「23歳パティシエ一年目」という方が、上記のような投稿をしています。「将来の目標は年収1000万なのですが」というこの質問に対して、次のような趣旨の…

【平均300万円前後?】 介護福祉士 年収 【給料】

■平均300万円前後?「24歳でホームヘルパー(非常勤)を始め、年収170万位。介護福祉士(正社員)となり340万位で残業月20時間位」。 Yahoo!知恵袋には、こんな投稿があります。(参考) ・Yahoo!知恵袋:介護福祉士、ホームヘルパー、ケアマネ、社会福祉士…

【ゼロからわかる】 介護士 介護福祉士 違い

■介護士 介護福祉士 違い最初に結論からですが、介護士と介護福祉士の違いについては、ネット上では2とおりの意見が見受けられます。1つは「違いはない」というもの。もう1つは「介護士は介護の仕事をしている人、介護福祉士は資格の名称」というものです…

【ゼロからわかる】 介護福祉士 ホームヘルパーの違い

■介護福祉士 ホームヘルパーの違いヘルパーと介護福祉士の違いについてですが、一言でいうと、「ヘルパーは仕事の名前、介護福祉士は資格の名前」ということになります。ヘルパーは、「ホームヘルパー」や「訪問介護員」などとも呼ばれ、介護が必要な人の家…

【まとめ】 ケア21 【口コミ 評判】

■ケア21とはケア21の公式ページによれば、事業内容は次のとおり。・24時間365日ホームヘルプサービス ・居宅介護支援事業 ・有料老人ホーム・グループホーム・デイサービス等の運営 ・福祉用具の販売・レンタル ・住宅リフォーム ・介護タクシー ・人材派遣 ・…

【ゼロからわかる】 鍵師になるには (資格、学校)

■鍵師になるには鍵師とは、ドアのカギが故障してしまったり、カギをなくしたりしたりといった「鍵のトラブル」を解決する人のこと。日本鍵師協会の公式ページによれば、「鍵師」という呼称は、日本鍵師協会の登録商標なのだとか。日本鍵師協会の場合、鍵師に…

【徹底検証】 フコイダン「自然治癒力を高める効果」とは?

■フコイダン「自然治癒力を高める効果」とは?フコイダンには、「自然治癒力を高める効果」があると言います。第一薬品工業と富山大学との研究では、フコイダンには「抗ウイルス成分」が存在。わかめの胞子葉であるメカブについて研究したところ、フコイダン…

【ゼロからわかる】 FP 継続教育 【AFP CFP】

■FP 継続教育AFPとCFPのファイナンシャルプランナー資格取得者には、継続教育として、2年ごとに単位を取得し、資格を更新することが義務づけられています。具体的な単位数は、AFPは15単位以上、CFPは30単位以上。必要単位を履修し、申請することが必要です…

【授業料無料】 最短6か月 介護福祉士実務者研修 【職業訓練】

■授業料無料 最短6か月 介護福祉士実務者研修*2015年10月15日更新版。ハローワーク(職安)が窓口になっている職業訓練なら、授業料無料で介護福祉士実務者研修などの資格取得講座が受講できます。ただし、テキスト代等は自己負担です。職業訓練の介護福祉…

【最新まとめ】 働きながら介護福祉士実務者研修の資格取得

■働きながら介護福祉士実務者研修の資格取得*2015年2月8日更新版。介護資格の資格取得学校は、大手の場合、たいてい土日や夜間のコースを開講しています。ですので、平日は仕事をして、空いている時間帯や曜日に「通学」や「通信+通学」の講座を受講して資…

【まとめ】 アレルケアはアトピーに効果があるの? (口コミ 評判)

■アレルケアはアトピーに効果があるの?累計販売数200万個を売り上げたという、カルピスのサプリメント「アレルケア」。このサプリには「L-92乳酸菌」が含まれています。「L-92乳酸菌」は、正式には「ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株」。「L-92乳酸菌…

【高血圧 予防の必殺技】 トマト酢 効果 まとめ

■高血圧 予防にトマト酢血圧を下げるのに、トマト酢が効果があると言われています。ライオンのHPによれば、血圧が高めの人と軽症高血圧の人、あわせて90人に試験を行ったところ、毎日1本「トマト酢生活」を飲んだ人は、飲用前に比べて収縮期血圧が約8mmHg …

【例年10%〜20%】 保育士試験 合格率 【難易度】

■保育士試験 合格率*2015年4月20日更新版。保育士試験の合格率は例年10%〜20%と言われています。合格する人が1〜2割ということで、難易度は高めだと思われます。キャリアステーションというサイトによると、過去5年間の合格率は次のとおり。・2014年度…

【徹底検証】 日本福祉教育専門学校 (口コミ・評判)

介護福祉士や社会福祉士をめざせる日本福祉教育専門学校。今回の記事では、学校の特色や口コミ・評判をまとめてみました。*2015年1月10日更新版。 ■場所は東京都の新宿区・豊島区本校舎は東京都新宿区高田馬場にあります。本校舎の設置学科は、社会福祉士養…

【徹底検証】 チャイナエアライン ビジネスクラス 機内食

■チャイナエアライン ビジネスクラス 機内食チャイナエアラインのビジネスクラスの機内食については、youtubeに上記の動画(成田〜ハワイ)がアップされています。実際に見てみますと、最初のお皿は量が少ないように感じますが、肉料理でボリューム感のある…

【就職して後悔する前に】 塾講師 正社員 過酷な勤務実態とは

■塾講師 正社員 過酷な勤務実態とは少子化で学習塾経営は厳しい状況が続いています。生徒数が減っている中でし烈な競争が繰り広げられているわけですから、塾講師の仕事はタイヘンです。私は、新卒でZ会に入社。進学塾部門(東京都、神奈川県)で事務職、講…

授業料無料で介護福祉士になるには(職業訓練)

■授業料無料で介護福祉士になるには全国で公的機関による授業料無料の職業訓練が実施されています。公的機関が行う介護資格取得講座ということで、授業料は無料。テキスト代等のみという格安の受講費用で、介護福祉士や、介護職員初任者研修(旧 ヘルパー2…

【ゼロからわかる】パティシエになるには(資格 専門学校 給料)

■パティシエになるには※上記のyoutube動画は、埼玉にある「ベルエポック製菓調理専門学校 パティシエ科」の実習風景です。パティシエになるには、「高校を卒業してから専門学校に通い、就職する」というのが一般的なルートのようです。ただ、それが絶対的な…

【ゼロからわかる】 薬事法違反 (広告,表現,医薬部外品,化粧品 etc)

■「突然逮捕」もありうる?「彼が薬事法違反で逮捕されてしまいました」。 ネット上には、こんな口コミが掲載されています。「教えて!goo」の投稿によれば、同棲中の彼氏が逮捕に。家宅捜査が入り、連れて行かれた理由は「薬事法違反」だったのだとか。ネッ…

【徹底検証】適正な税理士 顧問料 相場は?【費用 料金】

■適正な税理士 顧問料 相場は?「全国税理士紹介相談所」というサイトによれば、適正な税理士顧問料の相場は次のとおり。〇決算報酬 ・月額顧問料の4〜6か月分〇月額報酬 ・売上5千万円未満:2万2千円〜4万2千円 ・売上1億円未満 :4万2千円〜5万…

【ズバッとわかる】働きながら保育士になるには(受験資格,資格取得方法,通信)

■働きながら保育士になるには*2015年2月10日更新版。働きながら保育士になるには、大きくは、次の3つの資格取得方法があります。・夜間の学校を卒業する ・通信教育で大学・短大を卒業する ・学校(養成施設)に通わず、国家試験に合格する学校に通わない…

【乗って後悔する前に】チャイナエアライン 口コミ 評判(ビジネスクラス etc)

格安 海外航空券で知られるチャイナエアライン(China Airlines)。今回の記事では、予約前に知っておきたい口コミ・評判などをまとめてみました。 ■ハワイ旅行なら2万円安い?ANA・UAコードシェア便とチャイナエアとでは、価格差が2万円あるとの口コミがY…

【ゼロからわかる】ガイドヘルパー 資格 仕事内容【移動介護従事者】

■ガイドヘルパー 資格ガイドヘルパーは、移動介護従業者の別称。通称として、ガイドヘルパーや外出介護員と呼ばれています。wikiによれば、訪問介護員(ホームヘルパー)2級以上の資格を取得していると知的障害者の外出介助は行えますが、視覚障害、全身性障害…

【ズバッとわかる】ホームヘルパー2級 廃止と新資格・介護職員初任者研修

■「ホームヘルパー2級 廃止」と新資格「介護職員初任者研修」厚生労働省や介護の資格学校に電話して聞いたことなどをもとに、最新の情報をまとめてみました。2012年度(平成24年度)でホームヘルパー2級は廃止。2013年度から新資格「介護職員初任者研修」が…

【授業料 無料】介護資格取得 講座【ハローワーク 職業訓練】

■職業訓練 介護資格取得 講座全国で公的機関による授業料無料の職業訓練が実施されています。公的機関が行う介護資格取得講座ということで、授業料は無料。テキスト代等のみという格安の受講費用で、介護職員初任者研修(旧 ヘルパー2級)や介護福祉士実務…

【まとめ】「ヘルパー2級廃止」と「その後」

厚生労働省や介護の資格学校に電話して聞いたことなどをもとに、最新の情報をまとめてみました。 ■「ヘルパー2級廃止」と「その後」2012年度(平成24年度)でヘルパー2級は廃止。2013年度から新資格「介護職員初任者研修」がスタートしました。介…