2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【眠れない】不眠症でも確実に寝られた方法とは?

【不眠症でも確実に寝られた方法】眠れない・・・。 布団に入っても、一向に寝られず、明日の仕事のことを考えると気ばかりあせってしまう。こんな状態が続いたため、何とか不眠症を改善しようと悪戦苦闘しました。その中で、私なりに得た解決法、メモに残して…

【韓国】経済危機を反映?配偶者に求めるのは「経済力」(2012年)

韓国経済危機を反映しているのでしょうか?韓国人女性の36・2%が、配偶者に「経済力」を求めているという調査結果が出たというのです。韓国の結婚情報サイト「Couple.net」が、世界121カ国の未婚男女8万2417人を対象に配偶者の条件を調査した…

【韓国】経済危機は「韓中通貨スワップ」で乗り切る?(2012年9月)

【韓国経済危機は「韓中通貨スワップ」で乗り切る?】ここにきて、韓国と中国の関係が親密化しています。両国は、2011年、通貨スワップの規模を1800億元(約2兆2100億円)から3600億元(約4兆4200億円)へと大幅に拡大。中国を訪問している韓国銀行総裁…

【韓国経済危機】上場企業の35%がリストラ。1年で1万人超(2012年)

【韓国経済危機:上場企業の35%がリストラ。1年で1万人超】聯合ニュースによれば、韓国上場企業の35.4%(219社)が社員数を1年前より削減。リストラされた社員数は計1万346人だということです。(ソース) ・聯合ニュース:韓国上場企業の…

【最新】放射能「土壌汚染マップ」がヤバすぎる件(千葉県、茨城県)

【最新の土壌汚染マップがヤバすぎる件】最新の放射能汚染マップが物議をかもしています。常総生協と「こども東葛ネット」が作成した汚染マップによれば、千葉県の東葛地域や茨城県南部で、1平方メートル当たり4万ベクレルの地域が続出しているというので…

【韓国経済危機】「財政収支の黒字化」、1年先送り(2012年9月)

韓国に経済危機がしのびよっているようです。ロイターによれば、韓国は、国内経済を支援する必要があるとして、2013年までに財政収支を黒字化する目標を1年先延ばしにしたということです。(ソース) ・韓国、財政収支の黒字化目標を1年先送り=企画財…

【日本維新】橋下徹氏、「竹島は韓国と共同管理」発言で支持率急落も

【竹島は「韓国との共同管理」を目指す?】ここに来て、橋下徹氏や日本維新の会への支持率が急落しています。橋本氏は、竹島問題について「韓国との共同管理を目指すべきだ」との見解を示したことで、支持率低下が加速しそうな状況です。msn産経ニュースによ…

【授業料無料】山形県 求職者支援訓練・制度の資格講座(ハローワーク)

【授業料無料!ハローワーク 求職者支援制度の資格講座】山形県に限らず、全国の公的機関の職業訓練「求職者支援制度」なら、資格取得講座を授業料無料で受講することができます。ただし、テキスト代等の費用については自己負担です。講座の種類としては、ホ…

【授業料無料】福島県 求職者支援訓練・制度の資格講座(ハローワーク)

【授業料無料!ハローワーク 求職者支援制度の資格講座】福島県に限らず、全国の公的機関の職業訓練「求職者支援制度」なら、資格取得講座を授業料無料で受講することができます。ただし、テキスト代等の費用については自己負担です。講座の種類としては、ホ…

【韓国経済の現状】コメが32年ぶりの凶作。台風の影響で(2012年)

【コメが32年ぶりの凶作】朝鮮日報によれば、台風被害の影響で、コメの生産面積の15%(13万ヘクタール)が被害を受けたというのです。結果として、韓国の稲作は、32年ぶりの凶作になると言います。(ソース) ・朝鮮日報:韓国でコメが32年ぶり凶作 (…

【授業料無料】宮城県 求職者支援訓練・制度の資格講座(ハローワーク)

【授業料無料!ハローワーク 求職者支援制度の資格講座】宮城県に限らず、全国の公的機関の職業訓練「求職者支援制度」なら、資格取得講座を授業料無料で受講することができます。ただし、テキスト代等の費用については自己負担です。講座の種類としては、ホ…

【韓国】「逮捕」はあるの?李明博大統領の経歴とプロフィール

逮捕の可能性はあるのでしょうか?韓国の大統領、李明博(イ・ミョンバク)氏に対し、土地不正購入疑惑で捜査が行われるというのです。共同通信によれば、疑惑は、「ソウル市内の土地購入に当たり、李大統領が長男の名義を不正に使用。大統領府が購入資金の…

【授業料無料】秋田県 求職者支援訓練・制度の資格講座(ハローワーク)

【授業料無料!ハローワーク 求職者支援制度の資格講座】秋田県に限らず、全国の公的機関の職業訓練「求職者支援制度」なら、資格取得講座を授業料無料で受講することができます。ただし、テキスト代等の費用については自己負担です。講座の種類としては、ホ…

【韓国経済】国債のデフォルトリスク、日本以下に?(2012年)

これが韓国経済の実態なのでしょうか。国債のデフォルトリスクが、日本以下になったというのです。朝鮮日報によれば、国際金融市場で各国のデフォルト・リスクの指標となるクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)のプレミアム(保険料率)が、2011…

【授業料無料】岩手県 求職者支援訓練・制度の資格講座(ハローワーク)

【授業料無料!ハローワーク 求職者支援制度の資格講座】全国の公的機関の職業訓練「求職者支援制度」なら、資格取得講座を授業料無料で受講することができます。ただし、テキスト代等の費用については自己負担です。講座の種類としては、ホームヘルパー2級…

【韓国経済】サムスン電子、水処理ビジネスに参入(2012年9月)

【韓国経済の最新ニュース】サムスン電子は、今度は水処理ビジネスに参入です。 NHKによれば、サムスングループが進出するのは、水処理で最も重要な技術とされる、排水や下水を浄化する「水処理膜」。(ソース) ・NHK:サムスン 水処理事業参入へ (…

【授業料無料】青森県 求職者支援訓練・制度の資格講座(ハローワーク)

【授業料無料!ハローワーク 求職者支援制度の資格講座】全国の公的機関の職業訓練「求職者支援制度」なら、資格取得講座を授業料無料で受講することができます。ただし、テキスト代等の費用については自己負担です。講座の種類としては、ホームヘルパー2級…

【韓国経済危機】銀行の純利益、20〜30%減少へ(2012年9月)

【韓国経済危機:銀行の純利益は、20〜30%減少の見通し】韓国経済減速の兆候が、明らかになりつつあります。 聯合ニュースによれば、韓国の銀行の当期純利益総額は、2012年、9兆ウォン(約6300億円)前後になる見込み。2011年と比較すると…

【尖閣】中国の反日デモ、横断幕「サムスンに学べ」の謎(2012年)

「サムスンに学べ」。中国の反日デモに、こんな謎の横断幕が出現したというのです。いったいどういうことなのでしょうか。日経新聞によれば、この横断幕は、中国南部の工業都市、広東省東莞市で8月26日に起きた反日デモの先頭でかかげられていたと言いま…

【尖閣】反日デモで、キヤノン 中国3工場操業見合わせ(2012年)

【反日デモで、キヤノン 中国3工場操業見合わせ】キヤノンは、反日デモが暴動に発展していることを受けて、中国国内の3つの工場の操業を、17日と18日の2日間、見合わせることを決めたということです。パナソニックなどとは違い、工場には被害は出てい…

【授業料無料】岩手県 職業訓練校の資格講座(ハローワーク)

【授業料無料!ハローワーク 職業訓練の資格講座とは】全国の公的機関の職業訓練校なら、資格取得講座を授業料無料で受講することができます。ただし、テキスト代等の費用については自己負担です。職業訓練には、公共職業訓練と求職者支援制度(旧 基金訓練…

【韓国経済危機】4〜6月のGDPは超低成長に(2012年)

2012年4−6月期の実質GDP成長率は0.3%の超低成長になりました。中央日報によれば、サービス業(0.5%)は相対的に善戦。 しかし、製造業(−0.2%)と建設業(−2.7%)が振るわなかったとされています。(ソース) ・中央日報:韓国経済…

「韓国経済危機」はウソ?S&Pも格付け引き上げ(2012年9月)

韓国経済危機はウソなのでしょうか?S&Pも韓国国債の格付けを引き上げ。韓国の総合株価指数(KOSPI)は、5カ月ぶりに2000台に乗ったとされています。(ソース) ・中央日報: S&Pも引き上げた…韓国信用等級、グランドスラム達成 (2012…

韓国国債、続々と格上げ。これが経済の実態?(2012年9月)

世界の大手格付け3社がすべて、韓国国債の格付けを続々と引き上げました。これが韓国経済の実態なのでしょうか。ロイターによれば、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、9月14日、韓国の自国通貨建ておよび外貨建ての長期格付けを、「A/A+…

韓国、経済危機で「デート」先送り(2012年9月)

【韓国、不景気で「デート」先送り】韓国経済危機は、若い男女のデートにも、影を落としているようです。結婚情報会社が、9月12日、未婚男女936人を対象に調査。すると、「デート費用のためにデートを先送りしたことがあるか」との問いに、男性回答者…

【授業料無料】青森県 職業訓練校の資格講座(ハローワーク)

【授業料無料!ハローワーク 職業訓練の資格講座とは】全国の公的機関の職業訓練校なら、資格取得講座を授業料無料で受講することができます。ただし、テキスト代等の費用については自己負担です。職業訓練には、公共職業訓練と求職者支援制度(旧 基金訓練…

【授業料無料】ハローワーク 公共職業訓練の種類と日程(資格講座)

【授業料無料!ハローワーク 公共職業訓練の資格講座の種類】全国の公的機関の職業訓練なら、資格取得講座を授業料無料で受講することができます。ただし、テキスト代等の費用については自己負担です。講座の種類には、ホームヘルパー2級や、介護職員基礎研…

【授業料無料】北海道 求職者支援訓練・制度の資格講座(ハローワーク)

【授業料無料!ハローワーク 求職者支援訓練の資格講座】全国の公的機関の求職者支援制度なら、資格取得講座を授業料無料で受講することができます。ただし、テキスト代等の費用については自己負担です。講座の種類としては、ホームヘルパー2級や、介護職員…

【韓国経済の実態】技術競争力 OECD中 最下位?(2012年)

【韓国経済「技術競争力」は、OECD加盟国中最下位?】韓国の技術力は、かなり厳しい状況にあるようです。OECD加盟国25か国のうち、最下位だというのです。中央日報によれば、韓国の技術輸出額は、33億5000万ドル(約2620億円)。一方の…

【授業料無料】求職者支援訓練・制度の資格講座(ハローワーク)

【授業料無料!ハローワーク 求職者支援訓練の資格講座とは】全国の公的機関の求職者支援制度なら、資格取得講座を授業料無料で受講することができます。ただし、テキスト代等の費用については自己負担です。求職者支援訓練は、離職中で、雇用保険に入ってい…