2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【授業料無料】大阪府 三幸福祉カレッジでホームヘルパー2級の資格取得

公的機関の職業基金訓練なら、授業料無料で三幸福祉カレッジのホームヘルパー2級(介護職員初任者研修課程)の講座を受けて、資格を取得することができます。職業訓練は、大阪府だけでなく、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県など、全国で行われています。…

【地図】福島からの放射線の流れた道筋(放射能汚染マップ)

福島からの放射線の流れた道筋はどうだったのでしょうか?群馬大学の早川由紀夫教授は、火山研究の手法を応用して、放射能汚染マップを作成しています。(地図) ・放射性物質の放出タイミング(早川由紀夫教授作成) http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-ent…

ゼロからわかるメルトアウト(福島第一原子力発電所)

「メルトアウト」という新しい言葉が広まりつつあります。原子力発電所の燃料が解け落ちることがメルトダウン。原子炉圧力容器から燃料が溶け出てしまうことがメルトスルー。さらに、最後のとりでである格納容器を高温の燃料が突き破ることがメルトアウトと…

小出裕章:「福島第一原発は、おそらくメルトアウト済」(2号機)

「福島第一原発は、おそらくメルトアウトしている」原発の専門家である京都大学の小出裕章先生は、事故後、早い段階から、福島原発のメルトアウトの可能性を指摘していました。「メルトアウト」とは、「原発の燃料が、格納容器の外に出てしまうこと」を指し…

【無料】三幸福祉カレッジでホームヘルパー2級の資格取得

公的機関の職業基金訓練なら、授業料無料で三幸福祉カレッジのホームヘルパー2級(介護職員初任者研修課程)の講座を受けて、資格を取得することができます。ただし、テキスト代が、実費で1〜2万円かかります。対象は、離職中の社会人。雇用保険の受給資…

【富士山は大丈夫?】巨大地震で噴火の可能性(2012年3月)

【富士山は大丈夫なの?】NHKニュースによれば、2012年3月、火山の防災対策についての国の検討会は、過去の例から、去年の巨大地震の影響で噴火が誘発される可能性があるとして、観測体制の強化や専門家の育成が必要だとする報告書の案をまとめた、…

「放射能汚染マップの青色の地域の子供は避難を」by 松本市長 菅谷昭 氏

「放射能汚染マップの青色の地域は、子供だけでも避難を」松本市長 菅谷 昭 氏は、こうコメントしています。(2012年3月30日更新。放射能汚染マップを、文部科学省作成のセシウム137広域版に差し替えました)菅谷 昭 氏は、ベラルーシに滞在し、子…

「放射能汚染地域の人は引っ越しを」by バンダジェフスキー博士

「放射能汚染地域の人は引っ越しを」。内部被曝の第一人者であるユーリ・バンダジェフスキー博士は、3月19日の東京での講演会でこう述べました。具体的には、次のようにコメントしています。ひじょうに高い濃度で汚染されている地域は福島だけでないとい…

【放射能】静岡県島田市、震災ガレキ受け入れ・処理の意向を表明。

静岡県島田市は、岩手県の震災ガレキの受け入れ・処理の意向を正式に表明しました。震災瓦礫の広域処理については、放射能による汚染を懸念する声も聞かれます。NHKニュースによれば、ガレキ受け入れの表明は、東北地方以外では東京都に続き2例目。細野…

【迷言】「震災がれき処理・受け入れが進まないのは、憲法9条のせい」(橋下徹市長)

橋下徹市長の迷言が、話題を集めています。震災がれき処理・受け入れが進まないのは、憲法9条のせいだというのです。問題の発言は、twitter上で行われました。 具体的な内容は、次のとおり。世界では自らの命を落としてでも難題に立ち向かわなければならな…

【固定電話なし】インターネット回線の定額プロバイダ(定額,自宅,アパート)

固定電話なしで、インターネット回線が契約できるんですね。知りませんでした(;´Д`)東京に住んでいたときにはイー・アクセスのADSLを使っていました。この際には固定電話と契約しなくてはダメって言われて、ほとんど使わないのに固定電話を置いていました。 現…

ぬまゆのブログ、再開&沼内さん、アルジャジーラで取り上げられる。

ぬまゆのブログ、再開です。http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924/4005996.htmlそれと、いま一つ。これは別のニュースで、沼内さんがアルジャジーラで取り上げられました。まず、ブログ再開ですが、3月10日に突然アクセスできなくなったぬまゆのブログが、…

【福島】2号機に1日いたら、半数の人間が死亡するかもしれないことが判明。

NHKニュースなどの報道によれば、2号機で1時間あたり最大160ミリシーベルトの放射線量を記録しました。この「毎時160ミリシーベルト」という数字は、いったい何を意味するのでしょうか。ざっくり言えば、福島の原発2号機の高線量ゾーンに1日2…

ぬまゆのブログ、閉鎖・削除の理由と原因は?気になる3つのこと。

3月10日、ぬまゆのブログが突然アクセスできなくなりました。どうやら閉鎖のようです。アクセスできなくなったことについては、当ブログの次の記事でまとめています。・【速報】ぬまゆのブログに閉鎖の噂。(2012年3月10日)ぬまゆのブログは、福島県南相…

【無料】北海道 三幸福祉カレッジでホームヘルパー2級の資格取得

公的機関の職業基金訓練なら、北海道に限らず、三幸福祉カレッジのホームヘルパー2級(介護職員初任者研修課程)の講座を受けて、資格を取得することができます。ただし、テキスト代が、実費で1〜2万円かかります。対象は、離職中の社会人。雇用保険の受…

【天使の声】遠藤未希さん、学校の道徳教材に。(南三陸町)

産経新聞などの記事によれば、遠藤未希さんが学校の道徳教材に掲載されることが決定しました。ご存じのとおり、遠藤未希さんは、2011年3月11日の東日本大震災の際、防災無線で町民に避難を呼びかけ続け、命を落としました。呼びかけが行われたのは、…

【速報】ぬまゆのブログに閉鎖の噂。(2012年3月10日)

「ぬまゆのブログが閉鎖?」そんなウワサがネットで流れています。確かに2012年3月10日17時現在、ぬまゆのブログにアクセスしようとしても、つながりません。 http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924/一時的にサーバーが落ちている可能性も考えられます…

【スクープ】甲状腺被曝、本当は福島県で最高87ミリ。ガンは大丈夫?(朝日新聞)

朝日新聞のスクープです。福島県で、甲状腺の被曝量が87ミリシーベルトが1人、50ミリシーベルト超えの人が5人いたことがわかりました。放射性ヨウ素は半減期が短いため、福島第一原発事故後すぐに検査しなくてはならないものでした。貴重な診察は、弘…

【産経新聞】2ちゃんねる(2ch)サーバー会社を強制捜査。言論の自由は大丈夫?

msn産経ニュース(産経新聞)の3月7日の記事によれば、巨大掲示板「2ちゃんねる」(2ch)のサーバー管理会社が家宅捜索されていたことがわかりました。強制捜査の理由は、麻薬取引についての書き込みの多くを、削除せずに放置していた関係先であること、…

富士山噴火の可能性?気象庁、3合目から湯気が出たことを認める。

噴火の可能性が取りざたされている富士山。Jcastニュースによれば、「気象庁が、富士山から湯気が出たことを認めた」というのです。気象庁は、湯気が出ていることを、2月29日の火山予知連絡会で報告したそうです。Jcastニュースの取材によれば、3合目から湯…

ぬまゆのブログ、「にんにく卵黄」の効能を強力にプッシュ。

ぬまゆのブログが、「にんにく卵黄」の効能を強力にプッシュしています。ぬまゆのブログとは、福島県南相馬市在住の「ぬまゆ」こと沼内恵美子のブログです。日々悪化する自分の健康状態を日記に綴り、注目を集めています。歯が抜け、脱毛し、足にあざのよう…

【中川翔子】「しょこたん は白血病?」ブログで気になる3つの症状とは?

「しょこたんが白血病?」「しょこたん」こと中川翔子さんが白血病なのでは?とファンが心配しています。体調を崩し、その様子をブログに報告。3つの症状は、確かに、白血病の初期症状と一致しています。中川翔子さんがブログに書き込んだ症状は、次のとお…

【WiMAX】最速は、ワイマックスではなく、イー・モバイルなの?(口コミ・評判)

無線インターネット回線をめぐる戦いがエキサイトしていますね。イー・モバイルは、AKB48の板野友美さんをCMに起用。「最速」をキーワードにemobile LTEなどの販促を推し進めています。本当に、イーモバイルって最速なのでしょうか?サイト「らばQ」…

【放射能】茨城県「つくば」で放射線量が急上昇?(3/1)

ブログ「日々雑感」によれば、3月1日、茨城県「つくば」で放射線量が急上昇した、と話題になっているようです。いきなり毎時0.3超えです。 あとから、「放射線源を用いた検出器及びデータ収集系統の試験」とアナウンスされたようですが。ちょっとあやし…