2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【初期症状】急性リンパ性白血病は「首にしこり」「あざ」に注意(大塚範一さん)

めざましテレビの大塚範一さんがかかった急性リンパ性白血病。いったいどんな病気なのでしょうか? ■急性リンパ性白血病とはチェルノブイリ事故では、小児急性リンパ性白血病が増加したと言われています。wikiには、「白血病の原因の一つに放射線被ばくがあ…

【残念】めざましの大塚キャスター卒業。白血病と、「福島産を食べて応援」との関係は?

フジテレビ「めざましテレビの顔」大塚キャスターの3月卒業が決定。本日発表がありました。大塚範一さんからのメッセージは次のとおり。「変わらぬ闘争心で闘病を続けている。回復の暁には『めざましテレビ』のスタジオにお邪魔し、ごあいさつさせていただ…

【甲状腺がん】福島の子供の報道を受け、株価が6連騰した伊勢化学工業とは?

週刊文春の記事を受けて、株価が6連騰した企業があるというのです。文春は、3月1日号で、北海道に避難した福島の子供2人が「甲状腺ガン」の疑いがある、と報じました。このニュースを受けて株価が急上昇したのは、伊勢化学工業 (東証2部)。千葉県を地…

東京で、甲状腺がん診察の病院が激混み、との情報。福島の子供の報道を受けて。

はなゆーブログによれば、東京で、甲状腺がん診察の病院が激混み、との口コミ情報があるそうです。週刊文春の「福島県郡山市の子供に甲状腺癌の疑い」の記事を受けて、心配になった親が続出しているのかもしれません。以下、はなゆーブログからの引用です。2…

【本日 緊急会見】福島県郡山市の子供の甲状腺がん報道で(週刊文春)

【19時から緊急記者会見】週刊文春が3月1日号で、「福島の郡山市の子供2人に甲状腺癌(ガン)の疑い」という記事を掲載。詳しくは、当ブログの次の記事でまとめています。・福島郡山市の子供に甲状腺ガンの疑い。チェルノブイリでは、事故の翌年から増…

福島郡山市の子供に甲状腺ガンの疑い。チェルノブイリでは、事故の翌年から増加(wiki)

週刊文春が3月1日号で、「福島の郡山市の子供2人に甲状腺癌(ガン)の疑い」という記事を掲載。物議を醸しています。記事には、また、「成人女性1人の甲状腺ガンが確定」とも書かれています。ネット上を巡回すると、「福島第一原発事故から1年しか経過…

【検証】福島県南相馬市の黒い粉は、プルトニウムなのか?

福島県南相馬市の黒い粉から、1キロあたり約108万ベクレルのセシウムが検出されました。この黒い粉の正体は、いったい何なのでしょうか。ネットでは、この黒い物質は、福島第一原発3号機から放出されたプルトニウムではないのか?という声が見受けられ…

【放射能】「黒い粉」と「3号機」との関係は?(福島県南相馬市)

【黒い粉、108万ベクレル】福島県南相馬市で見つかった「黒い粉」「黒い物質」は、福島原発3号機由来なのではないか?そんなウワサがネット上で流れています。産経新聞などの記事によれば、福島・南相馬の市民団体「フクシマの命と未来を放射能から守る…

【放射能】沖縄県に産地偽装米が流通か。千葉産→徳島産など。汚染は大丈夫?

沖縄の業者が、偽装米を流通させていたことがわかりました。沖縄県のHPによれば、偽装を行ったのは、「米くら」。 千葉県産の米を、徳島県産などと表示して販売を行っていた、ということです。放射能汚染は大丈夫だったのか、など、不安の声が広がっていま…

【無料】放射線測定器のレンタル200台!(エステー エアカアウンター)

【エアカウンター200台の無料貸出がスタート】自治体が、無料で人気の放射線測定器「エステー・エアカウンター」200台の貸し出しをスタート。話題を集めています。この200台、企業が自治体に寄附したもの。もともと寄附されたものなので、大量の無…

【授業料無料】介護職員初任者研修課程の資格取得(旧 ヘルパー2級)

ハローワークの職業訓練なら、介護職員初任者研修課程(旧 ヘルパー2級)などの資格取得講座を授業料無料で受講することができます。ただし、テキスト代が、実費で1〜2万円かかります。対象は、離職中の社会人。 授業料無料の職業訓練には、おもに2種類…

【辛口評価】プルシアンガード 3DマスクLを使ってみたよ。(口コミ・評判)

【プルシアンガードをネット通販で購入】ネット通販で注文したセシウム吸着マスク「プルシアンガード 3D」(ダイワノボウイ)が届きました。さっそく使ってみることに。この製品に興味を持ったのは、セシウム吸着率が90%以上の放射性物質吸着マスクだか…

【厚生労働省】ヘルパー2級と介護職員基礎研修、24年度末 廃止決定

ホームヘルパー2級と介護職員基礎研修が廃止になる、という件について、厚生労働省に電話で聞いてみましたので、内容をメモに残しておきます。ヘルパー2級が廃止され、2013年度(平成25年度)からは、「介護職員初任者研修課程」がスタートしました…

【公式発表】茨城県でプルトニウムとストロンチウムを検出!

茨城県は、過去にプルトニウムとストロンチウムが検出していたことを明らかにしました。公表は2月16日ですが、検査が行われたのは、平成23年8月4日から10月26日です。 検査結果は次のとおり。・ストロンチウム89 全地点で検出下限値以下 ・ストロンチウム…

小出裕章 助教授関連ブログ:「福島原発2号機、避難の必要なし」(2/14)

最新の関連ブログを見ますと、原発の専門家・京都大学の小出裕章 助教授は、「2号機が再臨界しても、避難が必要な状況ではない」とコメントしています。外部の文字起こし記事によれば、2012年2月14日、毎日放送の「たね蒔きジャーナル」で、次のように話し…

【辛口評価】英会話 スーパーラーニングは効果なし?(口コミ,評判)

「聞き流すだけで効果があるはずがない」。そんな口コミ・評判も見受けられる英会話の教材「スーパーラーニング」。プロゴルファーの石川遼選手も活用している英語教材として知られます。10年間で100万人が活用しているそうです。他にもよく広告を目に…

【放射能】スキムミルクからセシウム。愛知県の給食で使用(粉ミルク)

ツイッター情報ですが、愛知県春日井市の給食に使われているスキムミルク(脱脂粉乳)から、セシウムを検出。しかし、2月16日のカレーシチューに使用される予定だということです。(ソース) ツイッター(測定結果の写真つき) http://twitpic.com/8j86aj…

【魚の放射能汚染】ノルウェー産のサバやサケも、安全とは言い切れない件。

福島原発事故以来、人気上昇中のノルウェー産のサバやサケ。ノルウェーの魚や海産物は、果たして本当に安全なのでしょうか?本日、ツイッターで、ノルウェーの魚の放射能汚染について、気になる投稿を見たので引用します。ノルウェー産のサバやらサケやら、…

【放射能】カルガモが危ない!セシウム151ベクレル検出。(鳥)

厚生労働省の放射能検査結果の公表(2月10日)によれば、福島県川俣町のカルガモから、1キロあたり151ベクレルの放射性セシウムが検出されました。(ソース) ・厚生労働省HPのPDFファイル http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000022gnx-a…

【エステー「エアカウンターS」】買って後悔しないために知っておきたい3つのこと。

標準価格7900円。格安で人気のエステーのガイガーカウンター「エアカウンターS」。計測時間は2分に短縮。口コミ・評判では、性能も上がっているといいます。しかし、本当に激安で性能のよい製品なのでしょうか?予約注文したエアカウンターSが本日届…

【世界】放射能汚染地域マップ(食品と暮らしの安全,格付け地図)

サイト「食品と暮らしの安全」が、世界の放射能汚染地域マップを公開しました。(地図) ・世界の核汚染|放射能汚染による格付け図上記リンク先の汚染地図を見ると、注意しなくてはならないのは、日本だけではないことが、一目でわかります。まず、チェルノ…

vaioノートパソコン一筋10年以上日記(口コミ・評判、バイオ)

vaioノートパソコンをかれこれ10年以上使用しています。経験したのは、すべてノートパソコンで、現在4台目を使っています。これまでバイオを実際使用してみての口コミ・評判をまとめてみます。 【音と映像なら、ソニー】他のパソコンも使ってみましたが、…

「給食は放射能まみれ」共産党議員が告発。

「セシウム汚染牛肉を18万人の子供が食べさせられていた」。共産党の宮本たけし議員は、自身のブログで給食の放射能汚染を告発しました。 汚染の濃度は、宮城県では1キロあたり1293ベクレルという数値もあったということです。(参考) ・共産党・宮…

【被曝】年間1ミリシーベルトを死守することの重要性(放射能)

放射能について勉強し始めて、1年が経過しようとしています。ここにきて思うのは、「年間1ミリシーベルト以内」の被曝を死守することの重要性です。福島第一原発事故の直後は、100ミリシーベルト以内の被ばくであれば問題ない、という報道を大手マスコ…

【放射能】福島原発周辺で鳥が減少(英・インデペンデント紙)

イギリスのインデペンデント紙によれば、福島第一原発周辺で、鳥が減少していることがわかった、ということです。(2012年2月3日付)調査は、日米などの研究チームが実施。チェルノブイリ原発周辺よりも、福島の方が生息数への影響が大きく、鳥の寿命…

【花粉症】ウェザーニューズ、スマートフォン向け「花粉Ch.」開始(スマホ)

ITmediaの記事によれば、ウェザーニューズが、花粉情報を配信する「花粉Ch.」を開始した、ということです。URLは次のとおりです。・スマートフォン(スマホ): http://weathernews.jp/s/ ・ケータイ: http://wni.jp/花粉Ch.では、毎日の花粉対策を支援する…

福島原発4号機のスキマサージタンク水位が、急降下後、上がっていない件。

前回の記事で、福島第一原発4号機から水が8.5トン漏れたことを書きました。・【NHK】福島原発4号機から8.5トンの汚染水が漏出(最新情報)コワいことに、四号機のスキマサージタンクの水位が下がったままになっている、という情報があります。ス…

【朝日新聞】赤外線でのがん治療法開発 マウス8割完治。

朝日新聞の記事によれば、赤外線を使ったガンの治療法を米国立保健研究所(NIH)の小林久隆さんらが開発した、ということです。。マウスの実験では8割で完治。しかも、副作用も見られない治療法ということで、注目を集めています。実験では、2週間で死…

京大・小出先生の語る「放射性物質トリチウムの危険性」

■小出先生がトリチウムの危険性に警鐘原発の専門家である京都大学・小出裕章が、ラジオ番組で放射性物質トリチウムの危険性について語りました。放射性トリチウムとは、三重水素のこと。通常はトリチウム水の形で存在。半減期は、12.33年です。このトリ…