2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧
就職活動の面接での自己PRと自己紹介の違いは、まあ、そんなに大事ではないです。実際、多くの学生が両方一緒で自己PRを答えてますし。 それが原因で不採用というのはあまり聞いたことがありません。 ただ、 「自己紹介って言ったら、名前とか勉強してる…
【天文学的な競争倍率】 日本テレビ、フジテレビ、NHK、テレビ朝日などキー局・テレビ局の就職活動の競争倍率は100倍〜1000倍。 さすがに500倍、1000倍となると、なかなか普通の学生生活では目立つことができません。 まずは自己分析が必要ですが、自分の…
就職活動の自己PRやエントリーシートのNGワードは、一部の言葉を除けば「即不採用」というわけではありません。ですが、毎年100人も1000人も同じ言葉を使っているというのが現状なので、NGワードは避けた方が無難です。 【人との違いが評価しづらい言…
●Sさんの自己PR(公務員内定)○生涯忘れられないポイント 「青いガス灯」という自分らしいキャッチフレーズ○自己PR 私にはほの青いガス灯のようなひたむきな執念がある。 それが最も発揮されたのはヨーロッパでの学生外交会議の時だ。昨年9月、両国大…
【超倍率の就活自己PRはインパクト勝負】*2015年2月2日更新版。アナウンサーなど、超倍率の人気企業の就職活動では、エントリーシートや面接のPRでインパクトが求められます。 この例のように成果が極端なものは、相手の記憶に残りやすくなります。その…
●Qくんの「自己PR&志望動機」(アクセンチュアなど難関コンサル合計3社内定)○自己PR 「自ら出会いを求めていく」 これがわたしの信条です。わたしは、インドを一人旅したとき、あまりの貧富の差に衝撃を受け、「何かできることはないか」と考え、“マ…
【面接の達人(メンタツ)】「自己紹介か志望動機、どちらかがきちんと伝えられたら内定だ」。これは就活本のロングセラー『面接の達人』が主張していることです。あなたはどう思いますか? 【著者は博報堂出身】著者の中谷彰宏さんは博報堂出身。博報堂の就…