2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面接の自己PRと自己紹介の違いって、そんなに大事なの?

就職活動の面接での自己PRと自己紹介の違いは、まあ、そんなに大事ではないです。実際、多くの学生が両方一緒で自己PRを答えてますし。 それが原因で不採用というのはあまり聞いたことがありません。 ただ、 「自己紹介って言ったら、名前とか勉強してる…

テレビ局・制作職への就職活動<自己PRの書き方>

【天文学的な競争倍率】 日本テレビ、フジテレビ、NHK、テレビ朝日などキー局・テレビ局の就職活動の競争倍率は100倍〜1000倍。 さすがに500倍、1000倍となると、なかなか普通の学生生活では目立つことができません。 まずは自己分析が必要ですが、自分の…

自己PRのNGワードまとめ:「わたしはゴキブリです」 etc

就職活動の自己PRやエントリーシートのNGワードは、一部の言葉を除けば「即不採用」というわけではありません。ですが、毎年100人も1000人も同じ言葉を使っているというのが現状なので、NGワードは避けた方が無難です。 【人との違いが評価しづらい言…

【自己PRの書き方・例文】公務員内定者編(400文字)<背伸びするより自分らしさ>

●Sさんの自己PR(公務員内定)○生涯忘れられないポイント 「青いガス灯」という自分らしいキャッチフレーズ○自己PR 私にはほの青いガス灯のようなひたむきな執念がある。 それが最も発揮されたのはヨーロッパでの学生外交会議の時だ。昨年9月、両国大…

【自己PRの書き方・例文 400文字】アナウンサー&IT企業内定者の「困難を克服した経験」

【超倍率の就活自己PRはインパクト勝負】*2015年2月2日更新版。アナウンサーなど、超倍率の人気企業の就職活動では、エントリーシートや面接のPRでインパクトが求められます。 この例のように成果が極端なものは、相手の記憶に残りやすくなります。その…

【自己PRの書き方・例文】コンサルタント内定者に学ぶロジカルシンキング

●Qくんの「自己PR&志望動機」(アクセンチュアなど難関コンサル合計3社内定)○自己PR 「自ら出会いを求めていく」 これがわたしの信条です。わたしは、インドを一人旅したとき、あまりの貧富の差に衝撃を受け、「何かできることはないか」と考え、“マ…

【トップ内定の自己PRの書き方】「博報堂の社員に5人会ったら内定」は都市伝説だと思いますか?

【面接の達人(メンタツ)】「自己紹介か志望動機、どちらかがきちんと伝えられたら内定だ」。これは就活本のロングセラー『面接の達人』が主張していることです。あなたはどう思いますか? 【著者は博報堂出身】著者の中谷彰宏さんは博報堂出身。博報堂の就…