【食べてみた】大地を守る会で、西日本産のさつまいもをゲット(放射能,評判)

【大地を守る会で、西日本のさつまいもをゲット】

・坂出金時(さつまいも) 600g 658円
香川県まんのう市産
・砂地で栽培される坂出金時は上品な甘さが特徴

食材宅配大手「大地を守る会」で、西日本産のさつまいもをお取り寄せしてみました。


【炊飯器に入れてみた】

炊飯器に入れてみました。塩を少々。大きめの芋なので、水を200ミリリットルくらい入れて、40分くらいが適当かな、と思います。


【まずまずの出来上がり】

黄金色に仕上がりました。まずまずの味です。何より、西日本産であることで安心感があります。

大地を守る会は、評判通り、放射能対策がしっかりしている印象。西日本のサツマイモ、新米などが入手できます。加えて、刺身やパンなど、震災前食品のラインナップが充実しています。


【さつまいもの移行係数は、高い】

さつま芋のセシウム移行係数は、平均0.033。
移行係数とは、ご存じのように、土壌から農作物などにセシウムが移行する比率です。0.033というのは、他の食材に比べてかなり高い数値。1キロ当たり1000ベクレルのセシウム汚染土壌なら、同じく33ベクレル程度のセシウム芋ができる可能性があります。放射能汚染地域のサツマイモには注意が必要です。


【関連記事】

【体験記】大地を守る会で、西日本産の新米をゲット(放射能,評判)
【食べてみた】新米・北海道ななつほし(大地を守る会,放射能,評判)
【西日本の鶏肉】大地を守る会で放射能の対策(評判)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20110728/p1:title=【評判】Oisix(オイシックス)の野菜・お米の宅配(西日本産)]