【辛口評価】明治ステップの検出限界は5ベクレル(粉ミルク,放射能検査)

本日12月9日の午前中、明治のお客様サポートに電話してみました。フリーダイヤルなので、気軽に電話がかけられます。

ご存じのように、12月6日、明治の粉ミルク「明治ステップ」から1キロあたり30.8ベクレルのセシウムが検出されたと公表されましたね。
個人的には、交換よりも返金の方が、購入者にとってありがたいのではないかと思ったので、その点を確認してみることにしました。

かなり待たされるのかと思いましたが、さほど待たずに電話はつながりました。
応対したのは女性のオペレーター。開口一番は謝罪でした。ただ、あまり放射能関係のことには詳しくありませんでした。

返金の件について聞くと、希望者には、現金書留で返金ができるそうです。
該当の「明治ステップ」の缶を明治乳業に送り返す際、以下をメモで添えてほしいということでした。

・名前
・郵便番号&住所
・電話番号
・「返金希望」のメモ

(参考)
「明治ステップ(850g缶)」のお取り替えに関するお詫びとお知らせ(明治のHP内)


【交換品の検出限界は5ベクレル】

もう一つ気になったのは、交換品は本当にセシウムが入っていないのか。
放射能検査の検出限界を確認したところ、2〜3分待たされてから、検出限界が5ベクレル、という回答がありました。つまり、3ベクレルとか4ベクレルのセシウムが入っていたとしても、これでは「不検出」となってしまいます。

検出限界1ベクレルでやる予定はないかと聞いてみましたが、「もっとも適切な放射能検査器の検出限界がこれなのです」と却下されました><

1ベクレルでも赤ちゃんにセシウムを飲ませたくない場合は、返金希望の方がいいかもしれませんね。

(参考)
明治の粉ミルクの放射能検査結果(明治HP内)


【関連記事】

【まとめ】粉ミルク「明治ステップ」からセシウム(明治乳業,放射能)
【放射能】学校給食がセシウムまみれな件。(牛乳,白菜)
【放射能】マグロから続々とセシウム(イオン,イトーヨーカ堂,ダイエー,西友)
【グリーンピース】お魚スーパーマーケットランキング(放射能の対策)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20111121/p1:title=【再び】魚から放射能・セシウム続々(イオン,イトーヨーカ堂,ダイエー,西友)]