【就活2014】夏のインターンシップの必殺技とは?(面接対策)

【就活2014】夏のインターンシップの必殺技とは?(面接対策)

誰よりも早く、面接を10回以上体験せよ」。
インターンシップ選考突破の必殺技を1つだけアドバイスするとしたら、私はこう言います。

Z会という企業で人事を経験。退職後はキャリアコンサルタントとして15年以上就活生の皆さんにアドバイスをしてきました。その経験から言わせていただくと、面接は、最初の10回くらいは、どんなに優秀な学生でも、しどろもどろなのです。

たとえば、初めての恋愛。ちょっと思い出してみてください。どうしょうか?たくさんの失敗をした記憶はないでしょうか。

これは面接に限らないのですが、人生、何事も、最初は失敗だらけ。「失敗を恐れず、どんどんチャレンジし、1回ごとにしっかり反省する」。人生成功の秘訣は、この1点に尽きます。

もしiPhoneを持っているのなら、模擬面接の様子を動画撮影して、再生チェックしてみましょう。これをやると、細かい点までブラッシュアップすることができますよ。


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20110521/p1:title=【鉄則】インターンシップ2014年卒(就活、海外、サマー)]