【地図】最新の放射能汚染マップまとめ(2012年7月)

【最新の放射能汚染マップまとめ(2012年7月)】

北海道の東部も放射能汚染?
そんな可能性を示す新たな汚染マップが登場しています。

なので、ここでまた汚染地図をまとめておきたいと思います。

(地図)
・最新の放射能汚染マップまとめ
 http://onodekita.sblo.jp/article/57016460.html

リンク先のマップは、最近twitter上でかなりの反響のあった地図です。

リンク先で確認しますと、「北海道の東部」の汚染が懸念されます。また、福島県プルトニウムマップが参考になります。やはり、プルトニウムストロンチウムが存在することを前提に、放射能対策をする必要があると感じました。

(地図)
・「回遊魚の回遊ルート」と「海洋汚染マップ」
 https://twitter.com/not_too_late/status/223524497356107776/photo/1

太平洋の魚は、かなり厳しくなってきている印象です。最近、私の食卓には魚介類がほとんどありません。早く安心して海産物が食べられるようになってほしいです。

(地図)
・日本・世界の食品汚染マップ
 http://tabemono.info/report/report_15.html

チェルノブイリ事故の放射線の影響が、いまだ原発周辺やヨーロッパに残っています。海外産なら安心、というわけではなさそうです。

残念ながら現状では、量的にも質的にも、十分な食品の放射性物質検査が行われていません。ですので、いましばらくは、汚染地域の農作物や魚介類を避け続けようと考えています。


【関連記事】

【地図】環境省の「汚染状況重点調査地域」とは

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20120618/p1:title=米の放射線実測地図、政府が放置(放射能汚染マップ)]