「韓国経済 崩壊・破綻」の可能性はあるの?(2012年9月)

韓国経済が、崩壊・破綻する可能性はあるのでしょうか。

具体的には、1997年のようなウォンの暴落・通貨危機が、ふたたび起こるのかどうかが知りたいところ。


【韓国国債の評価は上昇中】

韓国国債の格付けは、グングン上がっています。

先日の記事で触れましたが、格付け会社フィッチは、9月6日、韓国の国債格付けを「A+(シングルAプラス)」から「AA−(ダブルAマイナス)」へと引き上げ。「A+」の日本を上回ることになりました。

詳しくは、当ブログの次の記事をご覧ください。

【韓国】経済危機でも「国債格付けは日本より上」の謎(2012年9月)


【韓国は、すでに10兆円以上の外貨が足りない?】

国債の評価が上がっていることとは裏腹に、民主党の動きがどうも謎です。日韓通貨スワップ協定の枠を5兆円規模にしたり、韓国国債を強引に買い入れようとしたり。

最新のニュースでは、「日銀に対して、10兆円分、アジア通貨建てを含む外債の購入を提案」しようとしたり、「通貨スワップの拡大」を推進しようとしているようです。

(ソース)
・ロイター:民主党円高対策チーム、日銀の外債購入など議論
 (2012年9月6日)
 http://jp.reuters.com/article/jp_eurocrisis/idJPTYE88502G20120906

真偽のほどは何とも言えませんが、「これって、すでに韓国で10兆円以上の外貨が足りない状況なのでは?」といった声も見受けられるようになりました。

世界最強の投資家と言われるウォーレン・バフェット氏は国債や地方債は危険資産」と公言しています。世界の大半の国は膨大な国債を発行し、すでに返済が困難な状況にあると考えているようです。

借金をきちんと返せる国は、もはや数えるほどしかない状況だと思われます。
デフレ対策は必要だとしても、大損しかねない投機的なことはやめてほしいです><


【関連記事】

韓国経済の実態は「スタグフレーション」(2012年9月)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20120831/p1:title=【韓国経済】実態は、「上場企業の純利益 前年比39%減」(2012年)]