【格安】 福岡県 介護福祉士の職業訓練 (ハローワーク)

■ 格安!ハローワーク介護福祉士養成講座

ハローワーク(職安)が窓口になっている職業訓練「公共職業訓練で、授業料無料介護福祉士養成講座が実施されていることがあります。ただし、テキスト代や諸経費は自己負担です。

公共職業訓練介護福祉士養成講座は、離職中の社会人が対象です。


職業訓練の例

公共職業訓練介護福祉士養成講座のおもな形式としては、ハローワークが直接行うのではなく、専門学校などに委託して実施する「委託訓練方式」がとられています。

たとえば、2015年(平成27年)、福岡の県内で次のような介護福祉士講座が見受けられます。

〇 北九州の介護福祉士養成科の例

・訓練期間
 平成27年4月2日(木)〜平成29年3月 (2年間)
・定員 9名
・主な対象者
 次の要件を全て満たす方。
 (1)2年間の訓練を受講することができる高校卒業以上の方(平成27年3月卒業見込みの方を含む)
 (2)公共職業安定所ハローワーク)から受講あっせんを受けることができる方
 (3)訓練修了後に介護関連職種へ就職を希望される方
・訓練内容
 厚生労働大臣の指定を受けた養成施設に入校し、介護福祉士として必要な知識・技術を習得します。
 (2年間で1,850時間以上)
・取得可能資格
 介護福祉士(国家試験受験資格)
 ※厚生労働大臣指定介護福祉士養成課程を履修するため、訓練修了と同時に介護福祉士の国家試験受験資格が取得できます。
 ※国会において改正法案が可決成立した場合、国家試験の義務付けがなくなります。
・訓練業者
 北九州保育福祉専門学校
・訓練実施場所
 京都郡苅田町上片島1575
・問い合わせ先
 小倉高等技術専門校

(参考)
福岡県の職業訓練:介護福祉士養成科 北九州保育福祉専門学校 小倉高等技術専門校


■ 競争倍率はどのくらい?

たとえば、東京都の介護福祉士養成講座(2年制)の場合ですと、2014年4月入学介護福祉士養成講座の競争倍率の平均は 0.60 倍


■ 本当に卒業と同時に資格が取れるの?

将来的には、介護福祉士養成施設卒業者に対しても国家資格を課す方向で議論が進んでいます。ですが、2015年度の入学生については、国家試験免除で資格取得ができる方向です。

(参考)
朝日新聞:介護福祉士受験の義務化、6年先送り 人材確保に配慮
 (2015年2月13日)


■ その他の職業訓練

職業訓練では、介護福祉士以外に介護職員初任者研修(旧 ホームヘルパー2級)介護福祉士実務者研修も実施されています。

初任者研修や実務者研修の訓練については、当ブログの次の記事を参考にしてください。

【激安】ハローワークを活用したヘルパー資格の取り方とは

職業訓練の公式ページは以下のとおりです。

職業訓練 公式ページ)
厚労省のHP:職業訓練のご案内


■ 窓口など

申し込みや問い合わせの窓口は、ハローワークになります。分からないことは、ハローワークに直接聞くのが手っ取り早くて正確です。

ハローワークの連絡先と場所)
厚生労働省HP:全国ハローワークの所在地と電話番号

なお、職業訓練は、面接などが課され、必ずしも希望者全員が受講できるとは限りません。ですので、有料の資格取得学校も一緒に調べておくことをおすすめします。


【関連記事】

【受験資格が変更】介護福祉士になるには(2016年度の試験から)
【最新】ヘルパー2級から介護福祉士になるには(2015-16年版)