楽天株式会社内定者の自己PRは、やはりIT系

過去に就職活動で楽天に内定した学生がいますが、ある内定者は彼の大学の学生向けのHP運営をやっていました。

やはり、IT企業でIT系の仕事をめざすなら、大学生活もそれを意識した方が内定しやすいです。


まった何も準備なしに「まだまったく経験ないですが内定ください」。
というのは、たとえ新卒の就活でもだんだん通用しなくなってきています。


日本経済は斜陽ですので、悠長に新人教育している時間と費用の余裕がなくなりつつあります。


その他に、その内定者はボランティアもやっていました。
外国人労働者の子供に勉強を教えるというものです。


ボランティア経験者は企業に好感をもたれます。
「いざとなったらサービス残業もしてくれそう」なイメージが企業ウケしている、という一面もあるように思います。

結局、HP運営とボランティア両方とも、何度もつくり直してエントリーシートや面接の自己PRとして使っていました。