自己PRとは

就職活動の自己PRとは、「自分が将来その志望先で活躍できる」ということを確信してもらうためにするものです。


よく「笑いをとったら内定」とか「目立てばOK」とか言われますが、これらのアドバイイスはピントがズレています。


確かに面接などで笑いがとれるほうがとれないよりいいでしょう。
誰だって明るい人と仕事や生活を共にしたいと思うものだからです。


でも、それだけが内定の決め手になることはあり得ません。
もちろん、お笑い芸人など、笑いそのものが商品である仕事では別ですが。


医者を志望するなら、その資質をアピールすべきだし、入試ならそれまでの中学生活や高校生活がいかに充実していたかを伝えることです。
就職活動なら、エントリーシート等で「自分の強みを生かしてチームで成果を出した体験」がもっとも評価が高いです。


いろんな人がいろんなアドバイスをしてくれますが、決して原則から離れないことです。

他人にアドバイスする際にも、「そのPRで、『あなたが志望先で将来活躍できる』と相手の面接官を納得させられるのか」を常に考え、助言をしてあげてくださいね。