研究職のエントリーシート対策・研究概要編(研究室のテーマと課題)

【何を伝えるか】


就職活動における研究職のエントリーシート(ES)では、研究内容が最重要テーマです。
とりわけ以下の2つのケースで就職が有利になります。


・志望先の企業等が魅力を感じる研究内容であること
・最先端の内容を研究していること


ですので、上記2点を強調するのが研究内容の自己PRのキモになります。



【どう伝えるか】


役員面接にもなれば、相手はあなたの研究に詳しくないことが多くなります。
ですので、基本、研究内容を知らない人でもわかるような「わかりやすい説明」ができる必要があります。


難しいことを難しく言うのは誰でもできます。
難しいことを誰でもわかる言葉で伝えられる人こそ、本当に仕事ができる人なのです。


テレビのニュースなどでは、日々専門的なニュースが伝えられています。
その際、誰にもわかるようなたとえを使っていることがよくあります。
ですので、ニュースを参考にしてわかりやすい説明ができるように日々試行錯誤をするようにしましょう。


参考)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20101207/1291734186:title=自己PRの書き方・例文<理系の研究内容>エントリーシート・ES]