本当の北海道の放射能汚染マップと汚染地域は?

【行政の調査では、北海道は安全】

名古屋大学などのシミュレーションでは、北海道の東部に放射能汚染地域がある可能性が指摘されました。
行政が調査を行った結果、高濃度の放射能汚染は確認できなかったということです。

(地図)
行政による北海道の汚染マップ

上記の地図によれば、別海町:不検出、根室市:不検出、浜中町セシウム137が17.9ベクレル、長沼町:不検出などとなっています。浜中町が最高値。
もしこれが本当であれば、一安心。

ちなみに、名古屋大学等のシュミレーションの予測マップは次のとおり。

(地図)
名古屋大学などによる予測地図


【情報は隠されていないのか?】

最近のニュースを見ると、神奈川県横須賀市で、検査していたにもかかわらず、高濃度の放射性ヨウ素検出を隠していました。
1平方メートル当たり340ベクレルと公表していたにもかかわらず、実際は9500ベクレル。5月に計算ミスをしていましたが、半年も事実を隠していました。

北海道の調査は本当かもしれません。しかし、調査されたポイントはほんのわずか。まだ安心するのは早いような気がします。


【関連記事】

ヤバすぎる海産物の放射能(魚、サンマ、マグロの放射線 検査)
【魚】北海道産 サンマ、鮭からセシウム 検出(放射能 汚染 検査)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20111029/p1:title=【食べてみた】震災前さんま(放射能,秋刀魚,大地を守る会の魚)]