授業料無料でヘルパー2級の資格取得をする方法(格安介護講座)

公的機関のヘルパー講座であれば、授業料無料・短期で資格取得することができます。受講条件は、離職中であることなどです。

ハローワークが窓口となり、離職者が再就職しやすいように格安の講座が組まれています。なぜ安いかというと、行政が行う就職支援であるためです。

講座の種類は大きく2つ。

・求職者支援制度
・公共職業訓練

求職者支援制度は、離職中で、しかも失業保険の給付資格がないことなどが条件になります。主婦や、フリーター、無職の社会人などが対象です。講座一覧(認定コース情報)は、次の公式ページで確認できます。

(検索ページ)
求職者支援訓練認定コース情報検索

リンク先で全国のヘルパー講座を調べてみますと、ニチイ学館や三幸福祉カレッジ(日本教育クリエイト)、ほっと倶楽部(ニッソーネット)といった学校が講座を開講していることが分かります。

上記の検索ページでは、ブロック別・都道府県別の職業基金訓練の講座が検索できるようになっています。地域ブロックは、次の10コです。

1、北海道 北海道

2、東北  青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県

3、関東  茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県

4、北陸  新潟県富山県、石川県、福井県

5、中部  山梨県、長野県、岐阜県静岡県、愛知県、三重県

6、近畿  滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県

7、中国  鳥取県島根県岡山県広島県山口県

8、四国  徳島県香川県愛媛県高知県 

9、九州  福岡県、佐賀県長崎県熊本県大分県、宮崎県、鹿児島県

10、沖縄  沖縄県

公共職業訓練については、離職中でハローワークに登録していれば、応募することが可能です。講座の探し方については、各都道府県の公式HPなどに募集情報が出ています。
詳しくはハローワークにお問い合わせください。

介護系の資格としては、ホームヘルパーのほか、介護職員基礎研修を受講することもできます。

職業訓練の留意事項としては、授業料無料といっても、テキスト代等は自己負担であることがあります。

また、ハローワークの授業料無料講座は人気がありますので、競争倍率が高くなることがあります。面接等が実施され、就職意志の強い人優先で合格する傾向があります。

ただ、倍率が高い割には、内容の薄い講座も少なくありません。ですので、しっかり施設見学等を行うとともに、有料講座も選択肢に入れて比較検討することをおすすめします。

※ヘルパー2級と介護職員基礎研修は2013年3月末で廃止。4月から、それぞれ新資格の介護職員初任者研修課程と介護福祉士実務者研修がスタートしています。新資格の職業訓練も、同様の要領で開講されています。

(2013年6月14日 追記)