【放射能 粉ミルク】埼玉県、明治乳業の工場に立ち入り検査を実施。

12月9日の毎日新聞の報道によれば、埼玉県は12月6日と7日、明治の埼玉工場の立ち入り検査を行いました。

埼玉県は、明治の担当者から製造工程の確認や原因の聞き取り調査を実施。埼玉県食品安全課は「法律に違反しているわけではないが、社会的反響が大きいため」と説明しています。

粉ミルク「明治ステップ」のセシウム汚染のニュースについて、少しおさらいしておきたいと思います。

明治の粉ミルク「明治ステップ」850グラム缶の一部から放射性セシウムが1キロあたり30・8ベクレルが検出されました。
さいたま市のドラッグストアでは12月7日、「この売り場の商品は安心して使えます」との張り紙と、明治が公表した「お詫(わ)びとお知らせ」を張り出しました。店長は「赤ちゃんが飲むものなので、扱う企業としては厳しく調べてほしい」と話しています。

さいたま市は、市内の保育園に、交換対象となる商品を使っていないか、など注意を呼びかける通知を出しました。

(参考)
毎日新聞セシウム:粉ミルクから微量検出 小売店、安全を強調 県、工場立ち入り検査 /埼玉)

私は明治に電話してみましたが、該当の粉ミルクは、交換ではなく返金することも可能だそうです。粉ミルクを明治に送る際、返金希望のメモに、住所と電話番号を添えてほしい、ということでした。


【関連記事】

【放射能 粉ミルク】明治乳業、セシウム検出情報を2週間放置
【辛口評価】明治ステップの検出限界は5ベクレル(粉ミルク,放射能検査)
【まとめ】粉ミルク「明治ステップ」からセシウム(明治乳業,放射能)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20111206/p1:title=【放射能】学校給食がセシウムまみれな件。(牛乳,白菜)]