【要除染】放射能汚染マップ(環境省の汚染状況重点調査地域)

【要除染・放射能汚染マップ】

環境省は8県102市町村を、国から除染の財政支援が受けられる「汚染状況重点調査地域」に指定しました。地図は次のとおり。

(地図)
要除染・放射能汚染マップ(朝日新聞)

上記の放射能汚染地域は、被曝(ひばく)の線量が年間1ミリシーベルトを超える区域があることが条件となっています。
具体的には、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉県の市町村です。

これにより、これらのホットスポットは、事実上、放射能汚染地域であることが確定したと思われます。本来は、これらの汚染地域に住んだり、農作物をつくらない方がいいのではないでしょうか。


【この他にも汚染地域がある】

留意事項としては、この他にも放射能汚染地域がある、ということです。指定条件にあたる区域があるのに、「市町村全域で線量が高いと誤解されかねない」などとして指定を受けていない市町村がある、と朝日新聞は報じています。

(参考)
朝日新聞(除染対象の8県102市町村公表 費用は原則国が負担)


【関連記事】

【最新】早川由紀夫放射線汚染図改訂版(12月9日)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20111214/p1:title=本当の放射能汚染マップ]