【放射能】武田先生「セシウム 急増→N95マスク着用のこと」

中部大学の武田邦彦教授は、「セシウムが急増しているため、1週間ほど、東日本と関東では、外出時にN95マスクをするように」とアドバイスしています。

今回のセシウムの急増により、福島県では新たに0.1ミリシーベルトの被曝が追加される、ということです。

具体的には、2012年1月11日、武田先生は自身のブログで、次のように述べています。

福島の人は注意をして、1)マスク、2)洗濯物を家の中に干し、3)外出は避ける、4)外出から帰るときには玄関先で服をはたく、という程度の注意をしてください。被曝量の増加は1年間で0.1ミリシーベルトぐらいが足されることになります。

北関東から東京、神奈川の人、宮城の人は、風の強い日はマスク、洗濯物は外に干した場合、取り込むときに叩く、外出はOKという感じです。マスクは花粉用で一応OKとも考えられますが、専門家の方から微小な浮遊物も入っているとのご指摘もあり、万全を期するためにはN95ということになります。

武田先生のブログ(緊急速報 セシウム降下物の状態と危険性の推定)より。

wikiによれば、N95マスクとは、粒子状物質の吸入防止に用いるマスクです。結核SARSなどの感染防止に効果を上げたことから、医療関係でも用いられるようになりました。

(参考)
wiki(N95マスク)

N95マスクの価格は1枚150円くらい。ネット通販で普通に購入できます。口コミ・評判を見てみると、若干息がしづらい、という声があります。また、頭にぐるっとゴムひもを回すタイプのものですと、髪型が崩れやすい、という面があるようです。

私は武田先生を信頼していますので、ネットでN95マスクを発注しました。


【関連記事】

【福島のセシウム 急増】武田教授、強風との関係を否定

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20111214/p1:title=本当の放射能汚染マップ]