【最新情報】本当の放射能汚染地域マップ(2012年1月まとめ)

最新情報をもとに、2012年1月現在の放射能汚染地域マップを整理しておきたいと思います。

文部科学省放射能汚染マップですが、ヤフーでも見られるようになりました。文科省のHPの地図よりも使いやすいように感じます。

(地図)
航空機モニタリングマップ - 放射線情報 - Yahoo! JAPAN

文部科学省の汚染マップですが、計測値が実際よりも低いのでは、という疑問の声がネットでは根強いです。
ですので、群馬大学の早川教授や、名古屋大学の研究チームが作成した汚染マップも併用するといいのではないでしょうか。

(地図)
放射能汚染マップ(群馬大学早川由紀夫教授)

(地図)
セシウム137の降下予測マップ(名古屋大学など)

名古屋大学などが作った汚染マップでは、北海道東部も放射能汚染地域であるとの予測がなされていることを覚えておくといいように思います。


【最新の汚染マップ】

最新情報としては、東京湾などの汚染マップがNHKの番組で紹介されました。

(地図)
【東京湾】海の放射能汚染マップ(放射能汚染地域)

また、海洋汚染マップと回遊魚の回遊ルートを重ねてくれた人がいます。

(地図)
太平洋・回遊魚の放射能汚染マップ


【関連記事】

【要除染】放射能汚染マップ(環境省の汚染状況重点調査地域)
【最新】早川由紀夫放射線汚染図改訂版(12月9日)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20111214/p1:title=本当の放射能汚染マップ]