【辛口評価】プルシアンガード 3DマスクLを使ってみたよ。(口コミ・評判)

【プルシアンガードをネット通販で購入】

ネット通販で注文したセシウム吸着マスク「プルシアンガード 3D」(ダイワノボウイ)が届きました。さっそく使ってみることに。

この製品に興味を持ったのは、セシウム吸着率が90%以上の放射性物質吸着マスクだからです。プルシアンブルーは、セシウム吸着効果があります。これをマスクに練りこんでいるのですね。花粉症用のマスクですと、完全には放射能を防ぎきれないのでは、と思って購入にいたりました。

以下、体験談を含め、口コミ・評判を整理してみます。

結論から言うと、色が青っぽいだけで、普通の使い捨てマスクと同じ。3Dという名前のとおり、立体型なので息がしやすいです。

価格は、30枚で5000円弱とお高め。1枚1枚包装されています。
サイズは、S、M、Lの3種類があるようです。私は、顔が大きめなので(汗)、Lを注文。装着すると、すっぽり顔の下半分が収まる大きさでした。

プルシアンブルーとは、もともと青い染料ですので、ほのかに絵の具っぽいにおいがします。しかし、5分としないうちに、においは気にならなくなりました。

装着感は快適。耳のゴムは、長時間装着しても痛くならないように、太目です。

1点だけ辛口評価としては、「密閉感」はちょっと物足りない気がしました。顔が多少大きくても、Mの方が密着できたかもしれません。

ただ、「普通の使い捨てマスクと比較して劣る」ということはありません。標準的な使い捨てマスクと同程度の密着感は得られると思います。