【産経新聞】2ちゃんねる(2ch)サーバー会社を強制捜査。言論の自由は大丈夫?

msn産経ニュース産経新聞)の3月7日の記事によれば、巨大掲示板2ちゃんねる」(2ch)のサーバー管理会社が家宅捜索されていたことがわかりました。

強制捜査の理由は、麻薬取引についての書き込みの多くを、削除せずに放置していた関係先であること、だということです。

以下、産経ニュースからの引用です。

国内最大級のインターネット総合掲示板「2ちゃんねる」で、覚醒剤の購入をあおる書き込みを削除せず放置したとして、警視庁が麻薬特例法違反(あおり、唆し)の幇助(ほうじょ)容疑の関係先として、コンピューター関連会社「ゼロ」(札幌市)の本社を家宅捜索していたことが6日、関係者への取材で分かった。

以上、msn産経ニュース2ちゃんねる」を強制捜査 覚醒剤書き込み放置の疑い 警視庁 より。
(2012年3月7日)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120307/crm12030707020003-n1.htm

麻薬取引については、捜査が行われる必要があります。しかし、これがインターネット上での言論の自由の規制につながらないのか、という懸念の声も見受けられます。

2ちゃんねるでは、放射能ニュースや福島第一原発事故についての情報交換が積極的に行われてきたことで知られます。「そうしたものまで取締りを受けるのでは」と心配する人が、少なからずいるようです。

(参考)
・超自然災害@2ちゃんねる
 http://uni.2ch.net/lifeline/


【関連記事】

富士山噴火の可能性?気象庁、3合目から湯気が出たことを認める。

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20120304/p1:title=【中川翔子】「しょこたん白血病?」ブログで気になる3つの症状とは?]