ぬまゆのブログ、閉鎖・削除の理由と原因は?気になる3つのこと。

3月10日、ぬまゆのブログが突然アクセスできなくなりました。どうやら閉鎖のようです。アクセスできなくなったことについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【速報】ぬまゆのブログに閉鎖の噂。(2012年3月10日)

ぬまゆのブログは、福島県南相馬市の「ぬまゆ」こと沼内恵美子さんが、日々悪化していく自身の健康状態をブログに書き綴っていることで、注目されていました。

ブログの閉鎖に際して、事前のアナウンスは一切ありませんでした。削除の理由と原因は何なのでしょうか。

直近で気になったのは、次の3点です。

1、コメントなどによる誹謗中傷
2、健康状態の悪化
3、ブログ立ち上げのお願いの謝罪

1点目のコメントなどによる誹謗中傷ですが、これは、継続的に行われていたようです。また、誹謗中傷は、コメントにとどまらなかったようです。ぬまゆさんは、ブログ上で、「これ以上コメントでの誹謗中傷が続くならブログを閉鎖する」と発言していたことがありました。

2点目の健康状態の悪化ですが、ブログ開設以降、健康状態は悪化の一途をたどっていました。髪の毛や歯が抜け、やけどのような皮膚炎、下痢、内出血といった症状に悩まされてきました。3月3日には階段から転げ落ち、その後病院にも行っています。体調は最悪だったようです。3月11日の野呂美加さんの講演会も欠席しています。

3点目のブログ立ち上げの謝罪については、よく意味がわかりません。ブログ上でしきりに読者にブログ立ち上げを推奨。しかし、3月9日に一転、謝罪をしているのです。ぬまゆさんは、次のようにブログで書いていました。

みなさまに、
「 ブログを開設してください。」 などと、言って、
申し訳ありませんでした。

ある方の ご指示で、考えたことでした。

しかし、
それは、本来のわたくしの価値基準とは、違うと思いました。

ですから、
必死に ブログを立ちあげなくても、大丈夫です。


【関連記事】

【謎】「SPEEDI放射能汚染マップ」と「ぬまゆのブログ」
【スクープ】甲状腺被曝、本当は福島県で最高87ミリ。ガンは大丈夫?(朝日新聞)
【東京湾】海の放射能汚染マップ(放射能汚染地域)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20120118/p1:title=太平洋のセシウム急増中?回遊魚の放射能汚染地域マップがヤバい。]