小出裕章氏:「全ての原発を止めなくてはいけない」

「全ての原発を止めなくてはいけない」

共同通信によれば、京都大学小出裕章先生は、5月3日にニューヨークで講演を行い、脱原発を訴えました。

現地の子どもを持つ女性から「帰国しても安全か」との質問に対しては、先生は「できれば小さな子どもは連れて来ない方がいい」と回答した、ということです。

以下、共同通信からの引用です。

40年以上にわたり反原発を訴えてきた京都大原子炉実験所の小出裕章(こいで・ひろあき)助教が3日、ニューヨークで講演し、東京電力福島第1原発事故後の放射能汚染から子どもを守ることの重要性を強調、多くの日本人女性から「子どもと一緒に日本に帰って安全だろうか」と心配する声が出た。

(中略)

「全ての原発を止めなくてはいけない」とあらためて強調。「(停止した)原発を再稼働させようとしている」日本政府を強く批判した。

以上、共同通信【子どもを被ばくから守れ】小出氏がニューヨークで講演/「全ての原発を止めなくてはいけない」とあらためて強調 より。
(2012年5月4日)
http://www.47news.jp/47topics/e/228995.php

ガレキや汚染食品の流通を考えると、「できれば子供は日本に連れて帰らない方がいい」というのは、確かにそうだな、と思います。その一方で、そんな日本になってしまったのが、残念でなりません。


【関連記事】

小出裕章:「日本はひどい国」(放射線管理区域をめぐって)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20120413/p1:title=小出裕章:「4号機 燃料プール冷却停止なら、メルトダウンも」(たねまきジャーナル)]