山本太郎さん、「4号機倒壊」などを理由に海外移住か?

山本太郎さん、「4号機倒壊」などを理由に海外移住か?】

脱原発派の俳優として知られる山本太郎さん。
twitterの発言などで、海外移住を真剣に検討していることがわかりました。

以下、太郎さんのtwitterからの引用です。

1 汚染食品の流通、四号機倒壊の恐れ、ガレキの焼却、インスタントの安全性がまかり通るゴリ押し原発再稼働。不安を数え上げるだけでもキリがない。皆さんはこの先、自分自身の未来をどう描いている? 僕はずっと、二つの思いの間で揺れ動いている。

2.一つは、『自分の為だけに生きる人生』 もう一つは『被曝覚悟でこの国を変える動きに加わる人生』 前者は国内避難、場合によって海外脱出。後者は政治などにコミットするなど。最悪の事態を考え、僕は昨夏ニュージーランドにアパートを購入した。16歳から社会人、少々の蓄えはあった。

以上、太郎さんのtwitterより。
(2012年6月12日。太字は当ブログによる)
https://twitter.com/#!/yamamototaro0

この後もツイートは続き、候補地としては、フィリピンが気に入っている様子。
具体的には、次のように述べています。

5.フィリピンは永住権取得に対して理解がある?ゆるい?らしい(笑)、そして物価はかなり安い。 今、太郎母が先発隊として申請に現地へ。 仲代なおちゃんとお母さんも一緒に下見に行っている。 母帰国後、興味ある方に情報を共有します。

ネット上のウワサでは、プロサーファーの奥さんの方は、フィリピンの移住をかなり積極的に考えている、という情報もあります。


【関連記事】

4号機 倒壊。そのとき、「東電 最後の手段」とは?(福島第一原発)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20120605/p1:title=【魚の放射能汚染】漁師が告発!「東京湾の奇形魚を回転寿司が買っていく」]