【首のしこり】原因は?子供は病院の何科で診てもらうべきか

【「首のしこり」原因は?子供は病院の何科で診てもらうべきか】

「首にしこりができた」。
時期が時期なだけに、心配ですね。

病院に行くとしたら、子供の場合ですと、小児科、耳鼻咽喉(じびいんこう)科あたりになりそうです。

朝日新聞によれば、原因としては、大きくは2つ。
細菌やウイルス感染による炎症性と、腫瘍(しゅよう)性。腫瘍性で悪性だと「癌(がん)」ということになります。

炎症性の場合は、触ると痛いことが多いようです。このケースですと、抗生物質などにより、おおむね1週間以内で痛みが和らぎ、しこりは小さくなります。


【「首にしこり」でガンが疑われるケース】

抗生物質などによる治療をほどこしても、腫れが2週間以上続く場合には、ガンの可能性も疑われます。ガンの場合の症状としては、しこりがカタいのだそうです。

いずれにしても、自分だけで判断せず、医者にかかるのがよいと思います。

(ソース)
朝日新聞:首のしこり 大きさ・感触、自分で観察続けて
 (2011年5月19日)
 http://www.asahi.com/health/tsuushinbo/TKY201105180189.html


【関連記事】

【甲状腺ガン】首にカタい「しこり」ができたら、癌(がん)の可能性も

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20120229/p1:title=【初期症状】急性リンパ性白血病は「首にしこり」「あざ」に注意(大塚範一さん)]