【レンタルサーバー】ファーストサーバで大規模データ消失。サイボウズなどが被害

■【レンタルサーバー】ファーストサーバで大規模データ消失。サイボウズなどが被害

ファーストサーバで、大規模なデータ障害が発生。DBや顧客データの一部が消失。
同社は、6月20日17時30分ごろに障害の発生に気付いたようです。

対象サービスは、ビズ/ビズ2/エントリービズ/エンタープライズ3/EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウドサイボウズ Office for ASPなども被害を受けたと言われています。


■障害一覧

同社のHPによれば、障害の内容は次のとおり。

弊社一部のサービスにおいてWEB・メールなどデータが消失(2012年6月21日更新)

【対象サービス】

ビズ/ビズ2/エントリービズ/エンタープライズ3/EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウド

【消失したデータについて】

消失したデータは次のデータとなります。

サーバー上にアップロードされたデータ(FTP、ファイルマネージャ等)
コンフィグレータ設定を含むデータ
メールボックス内のデータ
  - 障害発生時に受信していなかったメールは、消失しております。
  - 障害発生後のメールについては、受信できておりません。
   送信者様側でエラーとなっております。

以上、HPより。
(2012年6月22日現在。太字は当ブログによる)


サイボウズの対応は?

サイボウズについては、HP上で次のようにアナウンスしています。

平素はサイボウズ製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

平成 24 年 6 月 20 日(水)に株式会社 ファーストサーバ 様から、ご提供されているサービスに
障害が発生しているとの連絡がありました。

サイボウズ Office 9 for ASP」等、ファーストサーバ様で提供されている弊社関連サービスも
障害に含まれているとのことです。

障害状況の詳細につきましては、ファーストサーバ様が公開している下記情報をご覧ください。

 ▼【重要】インターネットサーバー障害途中経過のお知らせ
 http://support.fsv.jp/info/nw20120620_01.html

  ※弊社サイトではございません

以上、HPより。
(2012年6月22日現在)
http://cs.cybozu.co.jp/information/20120622biz01.php

なかなか大変な状況のようですね。

バックアップはしていなかったのでしょうか?原因が知りたいところです。