【レンタルサーバー】ファーストサーバで大規模データ消失。サイボウズなどが被害
■【レンタルサーバー】ファーストサーバで大規模データ消失。サイボウズなどが被害
ファーストサーバで、大規模なデータ障害が発生。DBや顧客データの一部が消失。
同社は、6月20日17時30分ごろに障害の発生に気付いたようです。
対象サービスは、ビズ/ビズ2/エントリービズ/エンタープライズ3/EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウド。「サイボウズ Office for ASP」なども被害を受けたと言われています。
■障害一覧
同社のHPによれば、障害の内容は次のとおり。
弊社一部のサービスにおいてWEB・メールなどデータが消失(2012年6月21日更新)
【対象サービス】
ビズ/ビズ2/エントリービズ/エンタープライズ3/EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウド
【消失したデータについて】
消失したデータは次のデータとなります。
サーバー上にアップロードされたデータ(FTP、ファイルマネージャ等)
コンフィグレータ設定を含むデータ
メールボックス内のデータ
- 障害発生時に受信していなかったメールは、消失しております。
- 障害発生後のメールについては、受信できておりません。
送信者様側でエラーとなっております。
以上、HPより。
(2012年6月22日現在。太字は当ブログによる)
■サイボウズの対応は?
サイボウズについては、HP上で次のようにアナウンスしています。
平素はサイボウズ製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
平成 24 年 6 月 20 日(水)に株式会社 ファーストサーバ 様から、ご提供されているサービスに
障害が発生しているとの連絡がありました。
「サイボウズ Office 9 for ASP」等、ファーストサーバ様で提供されている弊社関連サービスも
障害に含まれているとのことです。
障害状況の詳細につきましては、ファーストサーバ様が公開している下記情報をご覧ください。
▼【重要】インターネットサーバー障害途中経過のお知らせ
http://support.fsv.jp/info/nw20120620_01.html
※弊社サイトではございません
以上、HPより。
(2012年6月22日現在)
http://cs.cybozu.co.jp/information/20120622biz01.php
なかなか大変な状況のようですね。
バックアップはしていなかったのでしょうか?原因が知りたいところです。