【レンタルサーバー】原因は?ファーストサーバで歴史的データ消失事件

【原因は?レンタルサーバー「ファーストサーバ」で歴史的データ消失事件】

「被害は5698件」。
未曽有のデータ消失事件として歴史に残りそうなファーストサーバのデータ障害。

原因・理由はいったいなぜだったのでしょうか。

Jcastニュースが電話取材していますので、要点をメモに残しておきたいと思います。

脆弱性対策のために採用した更新プログラムで「ファイル削除」コマンドの停止指示が漏れていた
・本来であれば対象サーバーにのみプログラムが適用されるはずが、対象範囲の指示も指定されていなかったため、すべてのサーバーに不具合のあるプログラムが当てられてしまった
バックアップ環境にも影響が及んでしまったため、バックアップデータの消失につながってしまった。

(ソース)
・Jcastニュース:ファーストサーバ大規模障害 損害賠償の詳細「現在検討中」
 (2012年6月25日)
 http://www.j-cast.com/2012/06/25136915.html

今後の損害賠償の金額に注目が集まっていますが、こちらはどうなるのでしょうか。
ネット上の口コミ・評判では、「サーバー使用料金の限度内で支払うような契約内容・約款になっているらしい」といった声が見受けられます。

とすれば、賠償金額は雀の涙程度となってしまいそうです。

クラウド活用においては、必ず自分でもバックアップをとっておかなくてはならないような気がします。

なお、この会社の地図と場所は次のとおりです。

(地図)
ファーストサーバ(住所:大阪市中央区安土町1丁目8番15号 野村不動産大阪ビル 3F)
 *グーグルマップ


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20120622/p1:title=【レンタルサーバー】ファーストサーバで大規模データ消失。サイボウズなどが被害]