【韓国経済危機】「財政収支の黒字化」、1年先送り(2012年9月)

韓国に経済危機がしのびよっているようです。

ロイターによれば、韓国は、国内経済を支援する必要があるとして、2013年までに財政収支を黒字化する目標を1年先延ばしにしたということです。

(ソース)
・韓国、財政収支の黒字化目標を1年先送り=企画財政省
 (2012年9月25日)
 http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE88O00Z20120925

ユーロ圏債務危機の影響が、思いのほか深刻なように思います。

先日の記事で触れましたが、台風被害の影響で、コメの生産面積の15%(13万ヘクタール)が被害をこうむりました。結果として、韓国の稲作は、32年ぶりの凶作になると言います。

【韓国経済の現状】コメが32年ぶりの凶作。台風の影響で(2012年)

景気停滞に加えて、食料品など、物価の高騰が重なり、庶民の生活はいっそう厳しいものになると予測されます。


【関連記事】

韓国経済の実態は「スタグフレーション」(2012年9月)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20120907/p2:title=【韓国】経済危機でも「国債格付けは日本より上」の謎(2012年9月)]