【韓国経済】サムスン電子の株価が最高値更新

■韓国経済:サムスン電子の株価が最高値更新

サムスン電子は、11月23日、上場来高値を更新しました。サムスンの11月23日の終値は、143万7千ウォン。日本円になおすと、10万9千円ほどです。

チャートを見てみますと、10年間で約3倍になっています。

(株価)
サムスン電子の株価チャート(ロイター)
 http://jp.reuters.com/investing/quotes/chart?symbol=005930.KS

サムスンが大躍進する一方で、日本のソニーパナソニックの株価は急落しました。ソニーパナソニックが顧客を失っていったのと対照的です。

しかし、ここに来て風向きが変わりつつあります。過去の記事で触れましたが、毎年100万口座以上増えてきた韓国の株式取引の活動口座は、2012年は24万増の1927万口座にとどまりました。

【韓国経済危機】韓国株投資が低調(2012年11月)

さらに、為替は、ウォン安からウォン高へ。そして、円高から円安へとシフトしています。この傾向が続けば、サムスンにとって、厳しい経営環境になるかもしれません。


ゴールドマン・サックス資産運用部門が韓国から撤退

ゴールドマンサックスの資産運用事業が韓国撤退を表明しています。さらに、ドイツ銀行やフィデリティ・インベストメンツ、INGグループも、韓国の資産運用事業の一部売却を検討しているとされています。

ゴールドマンの広報担当者は「韓国市場での資産運用ビジネスはわれわれの期待に及ばなかった」と述べているということです。

【韓国経済危機】2013年は「投資氷河期」に

外資撤退のタイミングが重なっているのが気になります。韓国株や不動産への投資については、また外資が戻り始めてからの方が安全であるように感じます。

(2013年6月11日更新)