【水道水】放射能汚染範囲マップ(福島原発からの地図)

【一目でわかる水道水汚染マップ】

次のページの地図だと一目でわかります。

(地図入り)
東京都の水道水は世界基準でみると、大人も飲んではいけない|街中広告研究所(東京都)
全国水道水汚染マップ(説明つき)

水質汚染福島県中心に関東地方一帯に広がっています。

乳児が飲めない基準の放射性物質が出たのは、福島県、千葉県、東京都、栃木県、埼玉県、茨城県
そして、大人も飲めない基準の放射能の量を示したのは千葉県です。


【半径250キロは警戒が必要】

半径100キロ、200キロ、300キロの地域は以下の外部ページに示されています。

(地図入り)
福島原発爆発による放射能被曝の避難範囲 | 社長ブログ

水質汚染被害が出た区域が半径200キロ以上であることが見て取れます。


【汚染範囲は風向き次第】

水質汚染は風向きに大きく影響を受けます。
たとえば、福島県相馬郡飯舘村飯館村原発から半径30〜40キロ離れていましたが、風と雨で水道水と土壌が汚染されてしまいました。

これまでは主に福島県から関東地方に向かって風が吹いていました。
しかし、今後は福島県から東北北部に向かっても風が吹きます。ですので、東北地方も警戒が必要と思われます。


【解決には数十年の時間が必要】

フランスの原子力機関は、解決までに数十年が必要で、今後避難範囲が広がる恐れがあると指摘しています。

【放射能漏れ】汚染は数十年続く 避難範囲広がる恐れも指摘 仏原子力当局 - MSN産経ニュース


早く事態がよい方向に向かってほしいです><


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20110525/p1:title=【地図まとめ】放射能汚染地域マップ(関東、東京都。米軍。福島原発)]