【ハローワーク】ホームヘルパー2級 授業料 無料 資格取得(職安)

ホームヘルパー2級(訪問介護員養成研修2級課程)は、ハローワーク経由の方法なら授業料無料・格安・短期で講座を受講し、資格取得することができます。東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、大阪府群馬県などすべての都道府県で講座が開講されています。

ただし、この講座を受けるには、離職中である等の条件に当てはまっている必要があります。


【講座の種類と対象】

求職者支援制度(旧・基金訓練。対象:求職中で雇用保険に入っていない社会人)
公共職業訓練(対象:主として求職中の社会人)
・その他、自治体が独自に行う講座(対象:求職中の人)


【問い合わせ先】

ハローワーク公共職業安定所、職安)に電話するか直接おもむき、相談してみるといいでしょう。政府や地方自治体の行う講座の窓口は、たいていハローワークです。

ハローワークHP


【求職者支援制度(旧基金訓練)】

求職者支援制度は、9月の基金訓練終了後に新設された職業訓練施策です。基本は基金訓練と同じですが、講座数や定員が減り、参加の条件が厳しくなった印象です。

対象は、雇用保険の受給資格のない社会人。
都道府県別の受講生募集状況は、次の公式HPで検索できます。

(求職者支援制度・講座一覧)
求職者支援訓練認定コース情報検索

調べてみると、常時いくつかの講座が開講されているのがわかります。

おもな形式としては、厚生労働省が民間企業に委託する形です。ですので、ハローワーク経由ではありますが、実際の授業は民間企業の教室で行われます。めぼしいコースがあれば、ハローワーク経由で応募することになります。

授業料については基本タダなのですが、その他の費用として、テキスト代等が必要です。


【公共職業訓練:対象は求職中の社会人】

コース内容自体は基金訓練と同じです。中には雇用保険に加入していない人が参加できるものも結構あるようです。ただ、このタイプの講座は、講座数と定員が限られる傾向にあります。とくに医療・介護系は人気のため、選考に通過するのに一苦労です。募集は各都道府県のHPなどに掲載されています。


【その他の公共講座】

雇用保険に入っている人については、授業料を20%割り引いてくれる教育訓練給付金制度があります。こちらは、有料のスクールに問い合わせてみてください。

また地方独自で実施する講座があります。たとえば東京都のチャレンジ介護制度。もうこれは2011年3月で終了してしまったのですが。

自治体単位でいろいろと講座をやっていますので、詳しいところはハローワークに聞いてみるとよいでしょう。


【その他】

介護企業の中には、入社すると無料で資格取得を支援してくれる会社もあります。求人広告にまめに目を通していると探せることがあります。

以上、公的機関の講座を見てきましたが、政府や地方自治体の行う講座は、いいものもあれば、中身の薄いものもあります。また、介護・医療系の講座は人気が高く、定員に対して競争倍率が高くなる傾向にあります。ですので、事前に十分な情報収集を行うとともに、有料の講座も比較検討したうえで意思決定するのがよいでしょう。

※ヘルパー2級は2013年3月末で廃止。4月から新資格・介護職員初任者研修がスタートしています。新資格についても、同様の要領で職業訓練が開講されています。初任者研修の取得方法については、130時間分の授業を受けて、最後に確認テスト的な筆記試験に合格するというのが、一般的なパターンです。
(2013年5月8日 追記)


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20130430/p1:title=【ハローワーク】介護職員初任者研修 授業料無料で資格取得(職安)]