検出限界40ベクレルに騒然(千葉県の新米 セシウム 放射能 検査結果)

【千葉の新米「検出限界40ベクレル」】 *2011年9月23日更新。

ネット上では、千葉県多古町のお米の検査結果の検出限界が20ベクレルであったことについて、議論が沸騰しています。しかし、驚くことに、千葉県の公式HPをよく読むと、実は検出限界が40ベクレルであったことに気づきます。

結果として、セシウムがこれまで検出されたのは、2011年8月25日に公表された白井市の47ベクレルなど2件のみ。

どういうことかというと、セシウム134が20ベクレル、セシウム137が20ベクレル。ですので、合計したら40ベクレルが検出限界になってしまうのです(放射性ヨウ素が検出されないとして)。1キロ39ベクレルのご飯があったとして、食べたいと思う人はどれくらいいるのでしょうか?


福島県二本松市の新米から500ベクレルのセシウム

9月23日、福島・二本松の米から1キロ当たり500ベクレルの放射性セシウムが検出されたという報道がなされました。

【米】福島 二本松市の新米から500ベクレル(放射能 検査結果)


【千葉県公式HPより】

以下、千葉県の公式HPからの引用です。

本県は全国有数の早場米産地であり、安全なお米を消費者の皆様に提供するため、8月4日から米の放射性物質調査を始めています。
多古町については、県内で最初に予備調査を実施し、その結果、放射性セシウムは、予備調査において全地点で検出されませんでしたので、お知らせします。

(中略)

注2)「検出せず」とは、放射性物質が存在しない、又は定量下限値未満であることを示す。
なお、定量下限値は以下のとおり
放射性ヨウ素131 : 20ベクレル/kg
放射性セシウム134: 20ベクレル/kg
放射性セシウム137: 20ベクレル/kg

・米の放射性物質調査(多古町の予備調査)の結果について/千葉県より。


【20ベクレルでも食べない、の声】

ネット上で口コミを見てみると、20ベクレルのコメでも、数値が高すぎるのではないか、という声が目立ちます。いくつか引用してみましょう。

・『千葉県米放射性物質未検出』と報道がありますが、『千葉米放射性物質定量下限値(20Bq/kg)以下』と表現を変えるべきではないかな?独自検査を考えている自治体は定量下限値を消費者へのアピールポイントとしたらいかがでしょ?

・Ceron.jp - 米の放射性物質調査(多古町の予備調査)の結果について/千葉県より。

千葉の検出限界が40ベクレルであるのに対し、東都生協は1ベクレル。国民の健康と命がかかっているのですから、千葉にはもっと精度の高い放射能測定器を使ってほしいです。


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20110806/p1:title=【平成の米騒動】コメの放射能セシウム汚染と保存方法(お米)]