【お米】福井県の新米、セシウム 放射能 検査結果。千葉県,静岡県に続き

【福井も、検出せず】

静岡、千葉に続いて、福井の新米の放射能汚染検査でも、コメから放射性セシウムは検出されませんでした。

福井県は(2011年8月)11日、県内16市町で採取した早生の「ハナエチゼン」の玄米を検査した結果、放射性セシウムは検出されなかったと発表した。

同県は農林水産省が検査を要請した17都県に含まれないが、各市町の農家から収穫前の玄米約300グラムの提供を受け、県の機関で独自に調べた。

【放射能漏れ】福井のコメ、セシウムなし 県が独自検査 - MSN産経ニュースより。


【千葉県、静岡県でも検出せず】

千葉県は8月11日、館山、鴨川、南房総の3市でコメの放射線量の本調査を行いました。結果、放射性物質は検出されませんでした。そのため、3市に対するコメの出荷自粛措置が解除されました。

これを受けて、森田健作知事は、次のようにコメントしています。

「消費者の皆さまに安心して安全なお米を食べていただけるよう、安全性が確認されたもののみ、出荷・販売していく」

時事ドットコム:コメ放射能検査「シロ」=出荷自粛、3市で初解除−千葉県

静岡県では、これに先立ち、検査結果を公表。こちらも結果は検出せず。なお、検出限界は1キロ2ベクレルだということです。

(参考)
・コメ汚染検査:静岡県の早場米、セシウムなど検出されず - 毎日jp(毎日新聞)

新聞記事を読んでも、なかなか検出限界がわかりません。こうした調査でもっとも重要な情報のひとつが検出限界。ですので、必ず記載してほしいですよね。


【関連記事】

[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20110812/p1:title=検出限界40ベクレルに騒然(千葉県の新米 セシウム 放射能 検査結果)]