【検査結果まとめ】米のセシウム 放射能(福島県、宮城県、千葉県、etc)

最新の検査結果は、当ブログの次の記事でまとめています。(2011年10月9日更新版)

【まとめ】農林水産省の米の放射能 検査結果(新米,セシウム)


【続々と新米の検査結果公表】 
続々と新米のセシウム放射能汚染の検査結果が公表されています。ここで途中経過を整理しておきたいと思います。

(結果には飼料米も含みます)


福島県

飼料米 最高59ベクレル

福島県・飼料作物に係る緊急時モニタリング検査結果について(第17 報)より。

喜多方市二本松市西郷村棚倉町鮫川村、郡山市は不検出。


【千葉県】

8月25日、白井市の玄米から1キロ47ベクレルのセシウムが検出されました。なお、それ以外は、あらゆる検査結果が「検出せず」。そして、検出限界がなんと40ベクレルです。セシウム134が20、セシウム137が20。合計40ベクレルです。1キロ39ベクレルまで「検出せず」になってしまう千葉の検査っていったい。。。

次のブログは、新米の放射能検出結果について一通り整理してくれています。ありがたいですね。

メモ:お米の放射性物質(放射能)の検査結果: コンタンのブログ

このページで掲載していない情報も、上記リンク先にあります。


茨城県

鉾田市の新米から、52ベクレルが検出されています。千葉県と同じく、検出限界が高すぎます。結果として「検出せず」がほとんどになっています。


宮城県

白石市 3.87ベクレル
丸森町 23.1ベクレル
栗原市 26ベクレル
登米市 11.6ベクレル

登米の検査の概要は次の通りです。(公式HPより)

平成23年8月11日〜13日に実施した稲と水田土壌に含まれる放射性物質の調査の結果、登米市内6カ所から採取したものからは、下記のとおり測定しました。不検出または暫定規制値等を大きく下回る測定結果となっております。

なお、残りの3地区は8月16日に検査を予定しており、結果が出次第お知らせします。

測定年月日 平成23年8月11日〜13日(採取日:平成23年8月10日、11日)
測定機関 財団法人 宮城県公衆衛生協会

登米市/登米市内の放射線測定値のお知らせより。


静岡県

焼津市菊川市ともに検出せず。

*検出限界は1キロ2ベクレル。


千葉や茨城は検出限界が高すぎます。東都生協などは民間であるにもかかわらず、検出限界1ベクレルでやってくれています。千葉と茨城は、検出限界1ベクレルで計測しなおした方が、信頼されるんじゃないかと思うのですが。


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20110806/p1:title=【平成の米騒動】コメの放射能セシウム汚染と保存方法(お米)]