【エステー「エアカウンターS」】買って後悔しないために知っておきたい3つのこと。

標準価格7900円。

格安で人気のエステーガイガーカウンターエアカウンターS」。計測時間は2分に短縮。口コミ・評判では、性能も上がっているといいます。

しかし、本当に激安で性能のよい製品なのでしょうか?

予約注文したエアカウンターSが本日届きましたので、実際に計測して感じたことをレビューしておきたいと思います。

購入前に把握しておいた方がいいと感じたのは、次の3つです。

・計測に時間がかかる。
・計測数値のばらつきが目立つ。
・表面の線量は計測できない。

率直に言って、初めて放射能測定器を買う人や、子供用といった用途なら、オススメです。しかし、正確さ・精度で選ぶなら、ミスターガンマや堀場製作所のpa1000など、シンチレーション式の放射線測定器がよいです。

まず、計測時間ですが、新製品は2分とうたっていますが、実際は5分くらい計測した方が、精度の高い数値が出ます。時間が2分ですと、数値のばらつきが見られました。2万円以上の予算があるのであれば、1分前後で同じくらいの精度が期待できる製品が購入できます。

次に、計測数値ですが、もともと製品には、プラス・マイナス20%の誤差があることが書いてあります。しかし、放射線量毎時0.1マイクロシーベルト前後の場所では、2割以上の誤差が見られました。

エステーは、取扱説明書などで「複数回計測することがのぞましい」と書いています。測定値がばらつくことは、エステー自身が認めている、と言っていいのではないでしょうか。

最後に、地表の計測ができない、ということを押さえておく必要があります。放射線量が低めの場所ですと、おもに側溝や雨どい下の表面の線量が高くなっています。ですので、地表を計測できないと、除染が進められない、ということになります。

以上3点を検討してもOKであれば、コストパフォーマンスがよい製品だと思います。


【関連記事】

【まとめ】放射線測定器の価格(通販・販売の激安・格安・特価)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20110716/p1:title=週刊誌はなぜ特定の放射能測定器を好んで使うのか?(放射能ホットスポット)]