【辛口評価】英会話 スーパーラーニングは効果なし?(口コミ,評判)

「聞き流すだけで効果があるはずがない」。

そんな口コミ・評判も見受けられる英会話の教材「スーパーラーニング」。プロゴルファーの石川遼選手も活用している英語教材として知られます。10年間で100万人が活用しているそうです。

他にもよく広告を目にする「エブリデイイングリッシュ2」(EVERYDAY ENGLISH2)と、どちらにしようか迷いました。こちらは売れ行きナンバー1だというのです。ただ、どちらも、「気に入らなかったら返品ができる」ということなので、両方試してみることに。

福島原発事故では、youtubeや海外の報道サイトなど、英語力があると情報収集に有利であることがわかりました。そこで、この機会に、さび付いた英語力を磨きなおそうと考えたのが、英語学習再開の動機です。

辛口評価としては、現在のところの不安で、「テキストなし」とうたっていること。テキストなしで、正確な英語を身に付けられるのか、ということがあります。

ただ、値段・価格は、初回月が1万円くらい。以後、送料込みで月々4500円くらい。「効果がなかったら、いつでも止められる」というで、ひとまず始めてしまうことにしました。

石川選手は、スーパーラーニングのHPの中で、「betterは、ベターではなくベラに近いことがわかった」「LとRの区別がつくようになった」といったメリットを挙げています。

私は新卒で受験のZ会に入社。以来、英語の効果的な学習法について勉強してきました。大学受験のときはZ会の英語教材・添削を活用。大学在学中は、卒業旅行でアメリカをバスで横断。社会人になってからは、英会話のNOVAに通ったりしました。学習塾や予備校で英語講師をした経験もあります。

これまでの体験で、「聞き流し英語学習法」は効果がある、と言えると思います。現在も、車を運転する際には、英語雑誌『ENGLISH JOURNAL』のCDを聞き流しています。私の英語学習のポイントは、「先に訳を読んでしまうこと」。英語学習的には邪道だと思います。しかし、「楽に取り組めて、挫折しない学習法」「何年でも継続ができる学習法」こそが最強だと思っているのです。


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20120826/p1:title=【決定版】ニュースを使って「日本語→英語」ラクラク勉強法]