セメントの放射能汚染がヤバい(コンクリート)

【セメントの放射能汚染がヤバい】

コンクリートの原料であるセメントの放射能汚染が拡大しています。

外部ブログの情報によれば、埼玉県のセメント工場のセメント製品からセシウムが検出され続けている、というのです。

次のブログの表を見ると、1キロあたり10〜20ベクレルの放射性セシウムが検出されているようです。

(ソース)
・portirland
 http://portirland.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html

国としては、汚染されたセメントを、汚染されていないセメントに混ぜれば問題ない、と考えているフシがあります。

しかし、ドイツ放射線防護協会は、放射能汚染の希釈・拡散は、国際合意違反であると、厳しく非難しています。
ドイツ放射線防護協会は、次のように日本政府に警告しているといいます。

放射線防護においては、特定の措置を取らないで済ませたいが為に、あらゆる種類の汚染された食品やゴミを汚染されていないものと混ぜて「安全である」として通用させることを禁止する国際的な合意があります。

日本の官庁は現時点において、食品の範囲、また地震津波の被災地から出た瓦礫の範囲で、この希釈禁止に抵触しています。
ドイツ放射線防護協会は、この「希釈政策」を停止するよう、緊急に勧告するものであります。』

詳しくは、当ブログの次の記事をご覧ください。

【がれき】放射能汚染マップ(瓦礫 受け入れ自治体の地図)


【関連記事】

【東京湾】江戸川河口の魚が放射能汚染。スズキから12ベクレル
【東京湾】海の放射能汚染マップ(放射能汚染地域)
太平洋のセシウム急増中?回遊魚の放射能汚染地域マップがヤバい。

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20120422/p1:title=小出裕章:「日本はひどい国」(放射線管理区域をめぐって)]