「韓国に経済制裁すると、日本が打撃を受ける」は本当?

韓国に経済制裁すると、逆に日本が打撃を受ける。

こんな意見をよく目にします。

これ、本当でしょうか。

ニュースサイト「サーチナ」に、興味深いデータが掲載されましたので、メモに残しておこうと思います。

日本のGDPの中で、韓国への輸出が占める割合は1・12%、韓国からの輸入が占める割合は0・68%。輸出入を合計しても、日本経済への影響は、1・80%程度だというのです。

(ソース)
サーチナ:韓国に経済制裁すると、日本も困りますか?=為替王
 (2012年8月22日)
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0822&f=business_0822_027.shtml

これが事実なら、思いの外、影響は軽微である可能性があります。

情報が錯そうしていますが、中には、客観的なデータに基づかないものが多いと感じます。
議論するにおいては、データをきちんと出すことが重要だと思います。


【関連記事】

【経済】韓国国債の暴落・デフォルトの可能性はあるの?(2012年)
【韓国経済の実態】最大の問題は、「通貨危機時をしのぐ負債」(2012)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20120821/p3:title=韓国ウォン、暴落の可能性は?国債購入、日韓通貨スワップ協定見直しも]