【経済危機】現代自動車、韓国内の販売3割減(2012年)
日経新聞によれば、8月、韓国の財閥・現代自動車の韓国内販売が前年同月比3割減になったということです。
おもな原因は、労働組合のストライキによる供給減だとされています。
(ソース)
・日経新聞:現代自、韓国内で不振 スト響き8月の販売3割減
(2012年9月4日)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM03047_T00C12A9FF2000/
ストの影響で、米国での販売も鈍化しています。
ロイターによれば、現代自動車は2009年以降、米国で市場シェアを拡大してきた唯一のメーカー。しかし、8月のシェアは4.8%と、前年同月の5.5%から落ち込んだと言います。
(ソース)
・ロイター:韓国の現代自動車、ストによる供給不足で米販売が鈍化
(2012年9月5日)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE88400O20120905
現代は、サムスン電子と並んで、韓国の2大財閥と言われます。韓国の輸出依存度はGDPの半分近くを占めます。中でも、現代とサムスンの占める割合が大きいのが特色になっています。
貿易収支自体、急ブレーキがかかっていますので、危機は深刻度を増していると言えそうです。
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・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20120821/p4:title=【韓国経済の実態】最大の問題は、「通貨危機時をしのぐ負債」(2012)]